こんにちは、ヨネモトです。
今日は、ピット&ドスオホス合計2ダイブコースに行って来ました。朝イチの人の少ない時間とエントリー口の光の差込みを狙ってまず1本目はドスオホスから。
残念ながらエントリーしたと思ったら雲がかかってしまったので、予定変更そのまま洞窟内にバマノ〜ス!
滴る蝋燭のような、見事な鍾乳石。この形になるまで一体何年、いやいや何万年、ん、何百万年、かかったのでしょうか?地球の年齢46億歳と推定されていますが、この鍾乳石が作られるのにかかった年月も地球が生きて来た年数のうちのほんのちょっとの期間なのでしょうね。
そう思いながら鍾乳石を眺めていたら、長い人生とかいうけど、地球と比べたら赤ちゃんにも及ばない●十歳、この今という時に生きていることがなんか不思議に感じてしまいました。
見事な蝋燭鍾乳石の後に見るのは化石岩。この岩にはたくさんの貝の化石があります。
プチトラブルがあり安全優先で今日は長くはバットケーブを見ることができませんでしたが、ここでは成長中の鍾乳石を観察することができます。
人間が百歳まで生きたとしても、その間に鍾乳石は1cmほどしか成長しない鍾乳石。すごいなー地球。
ダイビング終了前には第一の目にとても綺麗に光が差し込んでいました。
キラキラ好きのF様の嬉しそうな姿が見れて良かったです。
駐車場に戻ると、もうクリスマス休暇に入っている人もいるのかと思うくらい、今日もセノーテは欧米人で賑わっています。
さあ、A様・F様のラストダイブはEl Pit。Pitのオススメの時期は夏ですが、いつ潜っても荘厳なEl Pit。
遅い時間でしたが、硫化水素のモクモクも綺麗に残っていてお伽の国へ来た感覚です。
Pitは本当に大きい!
そして、明日からの別デスティネーションでのダイビングも楽しんできてくださいね。報告聞けること楽しみにしてます!