2022年1月19日水曜日

プラヤの検査事情

今週末まで仕事がなくそのすきにお店の新年度の更新等を行ってます。

税金やら提出書類を揃えたり以外に面倒くさい作業です。

どうもタツヤです。 

さて日本でもオミクロン株が急増して連日新規感染者が何名と報道されてますがメキシコでも急増中です。

特にプラヤがあるキンタナロー州は観光リゾート地ということもあり多くの外国のお客様が来ているのでまぁ仕方ないのですが。。。

メキシコでは入国時に陰性証明や接種証明等の書類が何もいらないですし入国後の隔離もありません。

完全にウィズコロナで生活しています。

そんなわけで街中にはたくさんのコロナ検査場があります。

メインストリートの5番街などはワンブロックごとに検査場がある感じです。


時間は朝8時から夜の9時まで毎日やっています。

抗原検査で500ペソ(30ドル)。PCRで1700ペソ(90ドル)です。

抗原検査は30分ほど。PCRで半日から1日ほどで結果が出る感じです。

5番街はどこも統一料金で特に予約等もいりません。


今回は5番街ではなく店の近くの薬局で抗原検査を試してみました。(熱も何の症状もありませんが。。。)


普通の薬局です。

入って抗原検査を受けたいという旨を伝えてお支払いします。

ちなみにここの薬局は5番街より少し安く350ペソほど。日本円ですと2000円弱といった感じです。

支払いを済ませて2階にあるコンスルタと呼ばれる診療所に行きます。

メキシコでは大抵の薬局にこの診療所が備えてありかんたんな診察を安価で受けれるようになっています。



身分証と支払いのレシートを提出して受付を済ませるとすぐに検査してくれます。

鼻に綿棒を差し込むタイプです。ぐいっとやられるので痛いです。

終わったら結果が出るまで待ちます。

待っとくのも暇でしたので近所にできたカフェでコーヒーをお持ち帰り。


コスメルに行くフェリーターミナルのところにあるパン屋さんですが最近大きなお店を出しました。

15分ほどで薬局に戻ると検査用紙を渡されて終わりです。


今回は陰性。右下のQRコードを読み取るとPDFファイルにもなります。

まだまだ日本からは簡単には来れない状況が続いていますがメキシコに遊びに来られる予定の方の参考になればと思います。

ちなみにPCR検査の日本の書式も20ドルから30ドルくらいプラスすると記入してもらえます。