こんにちは、スタッフのみきです。
SNSを開くと日本の皆さんの投稿は桜一色。こちらも湿度が落ち着いており、お花見にはもってこいなお天気。静かで爽やかな日曜日です。
ニューヨークからお越しのHさんと、今日から3日間セノーテダイビング。セノーテに興味はあったものの、不安要素が沢山だというHさん。気になる点をひとつひとつご質問ありがとうございました。なんでも分からないまま大丈夫大丈夫と勢いだけで潜ってしまうよりも、ダイビングには臆病すぎるほうがよっぽど良いです。
久しぶりのダイビングで忘れてしまったことはゆっくり思い出して、初めての淡水ダイビングや洞窟は天井があって不安だけど、まずは呼吸を整えて適正ウエイトで中性浮力をとること。海水のような塩っぱくてベタベタする感じもなくて、うねりや流れも勿論ありません。何気に海でのダイビングよりも楽チンだったりもします。
ぐんぐん進むよりも、立ち止まって見上げたり振り返ったり視野を広く見渡すこと。はじめはぎこちなくてもいつの間にか不安も無くなり、目の前に広がる景色に夢中になっていることに気づくはずですよー。
皆さんの、不安だけど潜ってみたい、を是非サポートさせて下さいね〜。
明日のセノーテも、セノーテらしい光の差し込みと、Hさんお気に入りのハロクラインエリアがたっぷり詰まった2ダイブ。お楽しみに♩
では。