2021年6月10日木曜日

徒然なるままに。ワクチン2回目接種終了しました。

こんにちは、ヨネモトです。

暑い日が続いているのですが、最近突然の雨も多くなり雨期に入ったな〜と感じます。去年はハリケーン2つに遭遇しましたが、今年はどうなるのでしょうか。

さて、だいぶ前にワクチン1回目の接種完了のブログを書きましたが、接種から待つこと32日、無事2回目の接種が終わりました。

接種後3週間過ぎてすぐににちょっと心配になったので市役所に問い合わせをしたら、ワクチン足りなくて連邦政府と州政府にお願いしているところなのでもうしばらく待って〜と回答。

ええええ・・・・笑。想定内でしたが、計画性のなさに笑うしかありません。

そして、接種開始の前日午前中の接種日程発表。

こういうのも、もちろん想定内で、仕事もなくゴロゴロしている私には何の問題もなかったのですが、この期間不在になる人だっているだろうし、何よりも仕事で都合がつかない人いると思うんですけど、どうなんでしょうね。

メキシコにはもうファイザーのワクチンはない

とか、

できる限り2回目も同じ会社のワクチンを供給するつもり(by州知事)

とか、、、、

1回目に接種したファイザー製がなくなって、2回目違う会社のワクチンは嫌だなーと思い、初日の午前中に行くことにしました。

絶対混んでいるだろうなーと思い会場に行ってみると、予想は的中。入り口まで2ブロック半ほど並んでいます。並び始めた時間9:46。



まあ何となく列は進んでいるのでまあしょうがないなと列に並ぶこと・・・・

暑い。

そして列の進みは鈍くなって行く感じまでする。

あち〜〜〜〜(-。-;

朝雨がぱらついていたので折りたたみ傘を日傘がわりに


数年前に当時のスタッフのむーちゃんとりおちゃんに誕生日プレゼントにもらった傘。雨の日でも青空が見える青空模様の折りたたみ傘なんですが、

小さい・・・・

私の体がもっと小さければよかったのですが、太陽がどんどん高くなるにつれて上半身しか影にしてくれません。

暑い。。。持ってきたボトルの水もどんどん無くなります。

待つこと1時間半、先はまだ長い・・・・。本当に長い。初めは友達に2回目の接種きてるよ〜とかメッセージしたりしてましたが、途中でそんな元気もなくなり、顔からも表情が消えて行くのが自分でもわかる始末・・


日本で炎天下のもとこんなに並ばせられたら、熱中症で倒れる人続出だろうし、何よりも人気レストランで待つこと以外に待つのに慣れていない我々日本人、怒号が放たれるんだろうなーとぼーっと考えながら待つこと3時間。入り口が見えてきました!!


入り口のところにまず必要書類を持ってきているかということだけをチェックする人が1名。ひとりですよ、ひとり。。。手際悪すぎ。この人にみんな色々質問しにくるもんだから、もちろん列は進まない。

まあ、会場に入れたのでラッキーと思うことにしたのですが、

会場内もこの有様。

また待つんですよ。今度は持ってきた書類に住所など必要なことが記入されているか(記入していない人ばかりで係りの人が住所聞いて記入作業しているし・・・)、糖尿などの病歴がないかを確認するポイント。


まあ、テントはあるし椅子もあるのでよしとするしかないのですが、ここの係りの男の子も全くもって手際が悪すぎる。。。

書類チェックも終わったので最終待合所へ。ここから5人ずつ番号順に呼ばれて行くのですが、私の番号は699番。


私の年代2回目の接種初日ということもあり、すごい数の人がいたのでスタッフもかなり必死で今回は注射中の写真はなしです。

接種まで4時間待ち。その後の待機時間も入れれば4時間半。暇でよかった〜〜と思いつつ、急な接種日程の告知でも来れる大の大人がこんなにいるんだということにある意味びっくりでした。

*ワクチン接種後の反応は個人差があります。その点をご留意の上これから先はお読み下さい。

そして接種後のことですが、1回目は結構接種後すぐから腕首に違和感があったのですが、今回は特に何もなし。多少腕が痛いかなという程度。14時頃に接種でしたが、夕方・夜も多少腕首が痛いだけで、就寝。前夜あまりよくねれなかったこともあってかとてもよく眠れました。

接種翌日の朝は左腕がかなり筋肉痛という感じで腕をあげるのも痛い(けど上げれます)。

しかーし、夕方になると今日は随分暑いんだなーっとぼーっとしてきて、でも結構ぐったり感があったので熱を測ってみたら37.7度(ちなみに体温計がないので、料理用の温度計で測ってみたのでかなりの誤差はあると思います。笑)。もう何十年も熱なんか出たことがなかったので、熱が出るってどんな感じか忘れていたようです。

看護師の友達からロキソニン飲むといいよと聞いていたので、ロキソニンを飲んでおとなしく10時前には寝たのですが、この睡眠がすこぶる深い眠りだったようで、毎朝夜明け前から鳴き出す近所の鶏の声も気にならず、明るくなっているのも気にならず、気がついたら朝の8時過ぎ。10時間以上眠り続けたようで、もう快調快調!いつもよく寝ているのですが、ここまでよく寝れたのは本当に久しぶりで、今日は1日異常に元気に過ごせた感じです。

プラヤでは今日から40代の人の接種が始まりました。もちろん前日告知です。笑。

40代は対象者が増えるようで、接種会場も接種日にちも増えました。ただ、日によって何歳の人はこの日とか割り当てが一応決めてあるようで、来週仕事のある松永が今日対象日ではなかったのですがとりあえず行ってみたところ問題なく接種できたようです。よかったよかった〜。

松永も1回目の接種が終わり、私は2回の接種を終えてちょっとほっとしています。ちなみにこのコロナのワクチンってインフルエンザワクチンのように毎年接種が必要になるんですかね???

日本でも接種プロセスがどんどん進んでいるようですが、若い人たちの順番まではもう少し時間がかかるようですね。

ワクチン接種しても感染は100%防げないようですが、それでもプラス効果は大きいと私は思います。接種しない人の考えも尊重しています。パンデミックで今まで普通にやってきたことができなくなりたくさんの制限の中で生きてきたこの1年余。多かれ少なかれ、みんなの精神衛生にも影響はしていると思うので、ワクチンの普及がささくれ立った気持ちを丸〜くスムーズに戻してくれるといいなぁと思います。

最後にお店の近くに咲いていた木花です。



ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト