2026年1月5日月曜日

光の織りなすセノーテマジック。


こんにちは、ヨネモトです。

明日1月6日はキリスト教の東方三賢者の日。東方の三賢者がキリストの誕生を祝い贈り物を持ってやってきたことを記念し、子どもたちは欲しいものを手紙に書いてツリーに置いておくと、6日の朝に三賢者がプレゼントを置いてくれる習慣があるそうで、クリスマスよりも三賢者の日を楽しみにしている子どもが多いとか。クリスマスよりも三賢者の日の方がおもちゃの売り上げが多いそうです。いいですね、子供って。



雲一つない晴天のもとチキンハとエデンで潜ってきました。もうセノーテは年末年始のピークも終わり、のんびりと2ダイブすることができました。

チキンハでは浮力調整に問題のないH様は、ハロクラインエリアで浮き沈みしながら境界面を楽しんでいらっしゃいましたよ。

そして二本目エデンでは今日も一瞬たりとも太陽が隠れることなくず〜っとこれでもか!という光のカーテンの中を泳ぐことができました。


今日は水中でも寒さをあまり感じませんでしたが、それでもエデンのハロクラインの中は温泉のようで温かく気持ちいい〜。


もうズ〜っと光・光・光。




終始貸切状態のダイビングで、H様もM様ものびのびとエデンの光のカーテンを楽しんでいらっしゃいました。

そうそう、三賢者の日にはみんなでロスカ・デ・レイエスという大きなドーナッツ型のパンを分け合って食べる風習があります。パンの中には小さな子供のキリスト様を模った人形が入っていて、自分の食べたパンに入っていた人は2月の星燭祭の時にタマールをみんなにご馳走しなくてはいけないんですって。隣のパン屋さんでもこのロスカ・デ・レイエスを販売するので明日まで大賑わいのようです。

年末年始休暇も終わり2026年お仕事第1週目の方も多いのではないでしょうか?皆様つつがなく1週間をお過ごしください。

ではまた。

byヨネモト