どうもタツヤです。
昨日は2チームに分かれてセノーテダイビングに行ってきました。
まずはエデン班。
1番手に到着。
まだ誰もエントリーしていない水面。森が映り込んでます。これだけでも気持ちの良い光景です。
そんな中で1番乗りにエントリー。
誰もいないセノーテ「エデン」
感動的な光のカーテンです。見とれすぎていてあっという間のダイビングでした。
2本目はセノーテ「タージマハ」
ガイドは化石大好きロドリゴさん。沢山の化石を今日も紹介してくれました。
そしてもちろんレーザービームも3本きちんと見れました。
全員最終日の皆様。最後のダイビングにこの素晴らしい光景でよかったです。
そしてもう1チームはセノーテ尽くしな1日。
アンヘリータに始まりましたが大変なことが!
リピーターのN様からもセノーテの注意点が。
「カメラとか下に落としてしまったら深くて見つからないので注意しましょう」と言ったにもかかわらずお客様にライトを渡したところ滑って1つが落下。。。。。
捜索ダイビングでエントリー。
そして注意点を言った本人のN様が自分でカメラを落とすというダブルハプニング。
ライトは37メートル付近で発見。そして確保。
カメラは落ちてきたところT様がキャッチ。
自分で注意点を皆様に確認していたN様。気を付けましょう。
そんなこんなで浮上後は大爆笑なダイビングになりましたが本当にあってよかったです。
2本目は注意点を皆様よく守って「STOP」の奥には行かずに引き返してきました。
3本目は何もトラブルなく一安心。
今日の教訓。「ダイビングは常に冷静で落ち着いて」
まだあと2日間もあるのでもうトラブル無しで行きましょうね。