2015年7月5日日曜日

こーひー豆。


 
サッカー大人気のメキシコでは、先日のコパアメリカ杯の時はスポーツバーで熱狂絶叫する人たちがたくさんいました。
 
もうすぐ女子W杯サッカー決勝キックオフ。
スポーツバーでは女子の試合も放映してるかなぁ。。。
 
 
さて今日はコーヒー豆のお店、 Blue Caribe のご紹介。
 
 
メキシコは世界七番目のコーヒー生産国だそうで、チアバス、ベラクルス、オアハカが主な産地。
 
Blue Caribe ではベラクルス産のコーヒーを売っています。
 
 
  
 
15番街と20番街の間のCalle 2(2番通り)沿いにある小さなお店。
 
外が暑いので私は飲みきるのが大変なのですが
 
試飲もさせてくれます。
 
 
  


こちらのコーヒーに出会うまでは、スーパーで普通に売っているコーヒーを買っていましたが、値段もさほど変わらないし、なかなか美味しいので、最近のイグアナはここのコーヒーばかり。




 ちょっと酸味がありしっかりした味のコーヒーで、目も覚めます。
 
豆売りと挽売りがあり、1キロ、500グラム、250グラムの三種類の大きさ。
 
少々嵩張りますが、メキシコ土産にいいですね~。
 
 
プラヤのニクテハというディープなローカルな地区の中のこれまたディープな場所で焙煎をやっているところがあると耳にしたので、今度自転車で行ってみようと思います。
 
 
では、なでしこジャパンの必勝祈願して、
 
 
Hasta Luego!
 
 
 
by よねもと。