2017年9月2日土曜日

蚊の大群に、地獄の釣鐘。

引き続き不安定な天気が続いています。。。
昨日も時々豪雨の中2チームに別れてセノーテに行ってきました。

まず松永チームむかったのは個性的セノーテの代表格カラベラ。
早い到着だったので、見事なハロックライン。


カラベラは不思議なセノーテで、潜っているともっと先にも行ってみたいという衝動に駆られますが、この先行き止まり。


エントリー口脇の穴はハート型♡


カラベラの後は鍾乳石の素晴らしい某セノーテへ。
もう一度ここを潜りたいというお客様のリクエストに応え、ゆっくり2ダイブ。


アントニオガウディの世界にいるような鍾乳石を楽しんでいただきましたが、、、

想像を絶する蚊の大群。

セッティングの時もウエットスーツはもちろん、マスクにフードかぶってもじもじくん状態でのセッティング。

とにかく蚊がすごいことになっています、、、、
これも自然とはいえ、、、
身震いするほどの蚊の大群。雨の後はほんとしんどいです、、、。

今週も雨の多い日が続いているのでしばらくどこのセノーテに行っても
蚊の大群だなぁ、、、。

一方の私ヨネモトチームは、9月よりレギュラーコースに昇格したセノーテサポテへ行ってきました。

サポテの詳しい説明はこちらからどうぞ。

今日は硫化水素の層が釣鐘の辺りまできています。。。


私、ここに来るの5回目ですが何度来ても感動です。
どうやったらこんな形の鍾乳石ができるのでしょうか。。。

水面休息は2時間。みんなで早めのお弁当を食べた後は昼寝タイムです。
天気がイマイチだったので、各々車内でのんびり。

ここは携帯電波も入らないでので私もゆっくり。
うとうと・・・が、爆睡してしまったようです。

スッキリ晴れ上がってはいないものの、太陽が高くなってセノーテも明るくなって来ました。

 
2本目は反時計回りで行きます。(私はこっちが好き)

 


 

2ダイブ同じセノーテを潜るのですが、ダイビング終了後は明日もまたここに来たいと思わせるサポテ。


知名度がまだ低いセノーテですが、セノーテダイビング経験のある上級者向けコースとしてこの秋からご案内させていただきます。

今日は一日空は厚い雲に覆われだらだら雨が続いています。
明日は少しはいい天気になりますように。

では皆さま素敵な日曜日をお過ごしください。

Hasta luego!

byヨネモト