2024年2月18日日曜日

変わり種セノーテからスタート


こんにちは、スタッフのみきです。

数日前からこの日は、北寄りの風が強くなり天気が崩れる予報でしたので、コスメルの港が閉まることを想定して早めに予定を変更済み。天気が悪くてもいいように、セノーテ「アンヘリータ」「カーウォッシュ」のご提案でした。そして予報通りに天気が崩れるという。



YさんOさんの初日、重ねて久しぶりのダイビングということで浅瀬の「カーウォッシュ」から、チェックダイブも兼ねてご案内。


思い出しながら器材セッティングをすると、水中での扱い方等も蘇ってきます。一気に吸気してはだめだったなー、とか。排気がスムーズにいくように、体を起こして、インフレーターホースを肩口から持ち上げるんだったなー、とか。


少し浮きたい、少し沈みたい等の微妙な浮力コントロールは肺で。肺で補いきれない分の、大きな浮力のコントロールはBCDを使って下さいね〜。


海と違いうねりや流れがなく、水底は沈殿物も多いため、ごまかしがききません。沈み気味のまま無理矢理泳ぐと、煙幕をはったように視界が悪くなってしまいます。中性浮力がとれた状態で、透明度がいい中を浮遊するのが気持ち良いですよ^^


広いオープンウォーターエリアでウエイトのチェックや、姿勢を意識しながらしばらく泳ぐ練習をして、いざセノーテダイビング。



設置してあるライン上をたどり、上手に潜れてらっしゃいましたよ。2ダイブ目の「アンヘリータ」でのディープダイブもばっちり。


天候の関係で、王道セノーテを飛ばして初日から変わり種セノーテになってしまいましたが、楽しんで頂けたようでなにより。明日以降は晴れる予報に期待して、光系セノーテへ行ってきます♪


では。