こんにちは、ブルブル寒かった頃が恋しいヨネモトです。
朝早くはまだ空気が冷んやりした感じがあり気持ちが良いのですが、午後3時頃になると暑いなーと感じる今日この頃。あと一回くらい寒くならないかなぁ・・・。
今日は北上し、サポテ&マラビジャに行ってきました。訪問3回目のM様、アンヘリータもお気に入りのセノーテということで初めはアンヘリータを予定していましたが、行ったことないところにもということでサポテとマラビジャに変更です。
そして、地質学の専門家であるケーブダイバーのK様も急遽サポテの不思議な鍾乳石を是非見てみたいということで参加いただきました。
まずは1本目のサポテ。
酸素のない硫化水素の層に存在するバクテリアが化学反応を起こし、水中の成分から炭酸カルシウムを作り出して付着させることで、不思議な形の鍾乳石が成長していきます。
地質学を研究されているK様も興味深く細かなところまで見ていらっしゃいました。
晴れてはいますが、雲も多く太陽も出たり入ったりの状態です。
エントリー時にはいい感じで光が入っていましたが、あいにく潜降していく途中で光が消えていってしまいました。
しばらく太陽が隠れていたので、壁沿いの鍾乳石をみたりしながら進んでいくと、白く広がる雲海に差し込む光が!
その後も太陽が出たり入ったりでしたが、マラビジャでのダイビングを楽しんでいただくことができました。
最後はおまけ。昔からのマラビジャの管理人のミゲル(ジャムおじさん)が、水中に骨もあるよと教えてくれました。何の動物なのか、もしかしたら人間かもしれないし、とにかく骨あるよと、大体の場所を聞いて探してみると、ありました!
ではまた。
Hasta luego!
Hasta luego!
by ヨネモト





