2018年5月17日木曜日

徒歩20秒の恐怖。


 日本は湿度もまだ低く
一年のうちで一番過ごしやすい季節なのではないでしょうか?
こちらはだんだん蒸し暑くなってきて雨季に入り始めた感じです。

今日は(今日も)陸番ヨネモトです。
淡々と事務仕事をこなしておりましたが、
お腹がすいてきたので休憩です。
店番の時は余分にツアー弁当を作り
味見がてらに食べることも多いのですが、
おかずが足りなかったりご飯が足りなかったりで
結構買い食いが多いです。
↓↓↓
デブまっしぐら〜〜〜♪

隣のパン屋さんのバケットサンドが食べたかったのですが
あいにく品切れだったので、、、

日頃気になっていたこちらへ行ってみました。

↓ 


ショップの前の市庁舎の駐車場に結構人だかりしている屋台があるんです。
ショップから徒歩20秒。
(この近さ危ない。。。)

こちらではサルブテス(サルボーテ)を売っています。
サルブテスはユカタン地方の代表的な食べ物の一つ。
パヌーチョとも似ていますが、
パヌーチョよりも皮が柔らかめで
中にフリホーレスも入っておりません。

テントの下ではおじさんのお姉さんが粉から皮を作っています。


ボール状の生地をトルティーヤプレスで皮状にして
そのまま油で揚げて


あっという間にほっかほっかの揚げたてトルティージャの完成。


そのまま揚げたてのトルティージャに
お好みの具(鶏肉・牛肉・七面鳥のレジェーノネグロなど)を乗っけて


最後にユデタマゴや玉ねぎ・アボガドを乗っけてくれて
出来上がり。

今日はお持ち帰りにすることにしたので
サルサソースやクリームもいただいてきます。

このサルサ、美味しいよと食べていたおじさんが教えてくれたので
(と言っても私より少し若いんだろうな、実際は)
味見してみたら真面目に辛い。。。
でも辛さの中にも風味があって確かに美味しいのです。



徒歩20秒の距離なのでお店まで持ち帰ってもまだ熱々。
飲み物は米粉のジュース、オルチャタにしました。




左の黒いのがレジェノネグロ。
黒い色はモーレ(チョコレートソース)やチリを焦がした色だとか。

たっぷりの具が乗っていてボリューム満点、
カロリーも満点以上。

美味し〜〜〜♡
お肉も柔らかくてしっかり腹持ちしてくれそう。


あっという間に完食しちゃいました^^;

サルブテス2個と飲み物で42ペソ。
大食いではない日本人女性だったら一個でも十分のボリュームです。

私的にはこちらのパヌーチョが小ぶりでパリッとして好きですが
しっかり食べたい時はここのサルブテスおすすめです。
そしてショップから徒歩20秒という近さ、、、、
怖い怖い。。。
たまに食べる程度にしなくては、、、。

朝は8時過ぎにオープンお昼は13時頃には閉まってしまいますが
テントの下に揚げ油も準備して熱々を売っている気合の入ったこの屋台、
ぜひ皆さん、ツアーのない最終日の朝などに試してみてください。

あ、もちろんのことスペイン語だけですので、
他の人が食べてるのをみて注文するといいかもしれませんね。

あ〜〜〜、汗がじど〜〜っと出てきます。
デ◯には辛い季節になってきた。。。

ではみなさまご機嫌よう。

byよねもと