2023年10月5日木曜日

一番のお土産


こんにちは、スタッフのみきです。

朝から蚊に刺されまくっています・・ 雨の多い雨季や朝方は特に蚊が多い気がします。デングウイルスを持つ蚊もいますので、お気をつけ下さい。と言っても、日焼け止め同様に虫除けの薬を塗布して、セノーテやコスメルの海に入ることは禁止とされています。ウェットスーツを早めに着用し、肌の露出を控える等してご対策下さい。ダイビング後は虫除けの薬を使用して頂いても構いません。



今日のツアーは3日間でご参加のDさん、Kさん。セノーテコスメルセノーテと間に変化を入れつつのスケジュール。セノーテのポイントも事前に調べられ “変わり種” という紹介文に惹かれ最終日はセノーテ サポテ、マラビジャ でのツアーを予定しておりました。が、初日からご案内する中で「深いポイントは苦手かも?」ということが判明してきました。


サポテ、マラビジャは、不思議な鍾乳石があったり、スペイン語で ”驚きの” という言葉がポイント名にもなっている通りインパクトのある2ヶ所のポイントです。ただひとつポイントをチョイスする際の注意点としては、どちらも比較的深い水深に留まる時間が長くなるダイビングにもなるということです。


深いダイビングを避けたポイントチョイスをいくつか口頭で紹介させて頂いた中で、悩んだ結果、セノーテ「チャックモール」での2ダイブに決定。



誰もが思い描くセノーテのイメージ、そのままの、王道中の王道ポイント。かつ、光のカーテン、グリーンの光、鍾乳石、ハロクライン、エアドーム、横穴からやや高さのある天井の広いエリアまで。オールマイティで、ワンダイブの中で景色も様変わりしていくポイントでもありますので、今回初めてセノーテにお越しのお二人には是非私からもお勧めしたいところでした。



セノーテ所有者の意向で、カメラの持ち込みが出来ないというのは難点でもありますが、利点でもあります。頑張って写真を撮ることに夢中になる必要が無く、純粋にその景色と時間を楽しむことができます。



在中のカメラマンに依頼し撮ってもらったデータを購入されたお二人「これが一番のお土産になりましたー」「締めがこのポイントで良かったです」と、お気に召して頂けたようでなにより^^



写真や動画を見返し、しばし余韻に浸って下さいませ。では。