2024年11月1日金曜日

ハロウィンからの死者の日 in Playa del Carmen

こんにちは、ヨネモトです。

死者の日がやってきました。今日11月1日は子どもの魂が、明日2日は大人の魂が戻ってくると言われています。

死者の日の時には、街中にはマリーゴールドやケイトの花がたくさん並び、パンデムエルト(丸いパンに骨をイメージした小さなパン切が乗っている菓子パン)が売られ、亡くなった人を偲んで飾られるオフレンダという祭壇が設けられ、そして何処からともなくコパルの薫香が漂ってきます。

死者の日観光目的でたくさんの人がオアハカや、グアナファト(最近有名らしいです)、そして盛大なパレードが行われるメキシコシティを訪れるようですね。日本のお盆や、灯籠流しを外国人が観光に来るような感じなのでしょうか、、、。

ここプラヤデルカルメンは、昨日の夜の五番街がハロウィンですごかったみたいです(ちなみにハロウィンと死者の日は全く違うものです)。

この子凄くないですか?今日のニュースにいろんな仮装姿が載っていましたが、この子が優勝!

昨日は夜遅くに土砂降りの雨が降ったのですが、今日は久しぶりに爽やかな青空が広がりました。お店の前の旧市庁舎前広場には、今まで見たことないくらいの死者の日の装飾がなされていました。


各州のオフレンダです。





先日亡くなったばかりのアメリカ大リーグで活躍したメキシコ出身のフェルナンド・バレンズエラ氏を偲ぶオフレンダもありました。






これ、全部マリーゴールドの生花です。↓



あまりメキシコ色が強くないプラヤデルカルメンですが、こうやって死者の日を飾ってくれると観光で訪れる人も喜びますね。個人的には、亡くなった人の思い出を語り偲ぶ死者の日なのでそっと過ごしたい感じですが。笑

最後に青空になびくぱペルピカドが綺麗だったので、動画を撮ってみました。


11月もどうぞよろしくお願いいたします。
ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト