2020年5月6日水曜日

徒然なるままに。包丁研ぎ師(Afilador)



こんにちは、ヨネモトです。

今日5月6日(水)でGWも終わり。
ん?、5月6日ってなんの日でしたっけ???

ぴ〜ひょろろ〜🎶ぴ〜ひょろろ〜〜🎶

包丁研ぎのおじさんが近くにいるようです。

こちらではAfiladorと呼ばれる包丁研ぎ師のおじさんが
滑車のついた砥石を自転車に乗せて笛を吹きながら街中回っています。
昔の日本の豆腐屋さんみたいな感じですね。

包丁の切れ味が悪すぎてどうしようかな〜と思っていたところだったので
外に出て呼び止めてみました。

私・2本あるけどいくら?
おじさん・見てみないとわかんない。

しょうがないので道まで出て行って見せたら

おじさん・120ペソ。

私・え?高くない???
私・じゃあ1本だけでいいや。
おじさん・じゃあ、2本で100ペソでいいよ。

それでも高いのかなぁという気がしたのですが、
おじさん暑い中大変そうだったし、
相場がわからないので、ものは試しでやってもらいました。

出来栄えは・・・・




まだ使っていませんが、、、切れ味は増したようだけど

荒い・・・

最後は普通の紙やすりで仕上げてるし。

笑。

久しぶりにメキシコの荒さを感じた1日でした。

GWも終わりお仕事再開の方も多いのではないでしょうか?
引き続き外出自粛などの行動制限がかかっておりますが、
みなさまくれぐれも油断せずにお過ごしください。

ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト