2020年5月4日月曜日

徒然なるままに。チーズケーキの巻。


こんにちは。

GWゆっくり過ごされておりますか?
グデグデの週末を過ごしました、ヨネモトです。
一応月曜なので、仕事(ブログ執筆)をすることにします。

セノーテツアーの時には水面休息中用にお菓子を準備しています。
クリアケースの中にメキシコのクッキーとかマザパンなどなど。
メキシコ駐在さんやバックパッカーさんがお客様の時には
日本からのお客様に頂戴したお菓子も入れたりします。

コスパがよく(重要)みんなに喜んでもらえそうなお菓子ないかなー
と思っていた時に出会ったのがこのチーズケーキ。
おたつさんもチーズケーキ好きなのでちょうど良いかなと(笑)

日本でもコンビニでバスチーというスイーツがあるようですが
そんな感じのチーズケーキです。

特に面倒な作業もなく適当に全部混ぜるだけなので超楽チン。
ちなみに私が使う道具は↓の写真+ボウル(大)+型


材料。

クリームチーズ 2箱
グラニュー糖 100g位(大さじ8ちょっと)
◉グラニュー糖の量はかなり減らしているので、お好みで増やしてもOKですよ。
卵 2個
クリーム 200ml
小麦粉 大さじ1〜2 (私は大さじ1の時が多いです)

計量器がないのと半端な材料を残したくないので
元々のレシピをかなりいじりました。
砂糖もかなり少なくしてます。

  

メキシコでは上の写真のフィラデルフィアクリームチーズ一箱25ペソほど。
2箱買っても50ペソ、だいたい250円くらいなんですね。
コンビニでもどこでも手に入るメキシコ人の大好きなクリームチーズ。
日本で買うと一箱500円弱???
2箱買ったら1000円・・・

  


あらかじめ室温で柔らかくしておいたクリームチーズに
溶いた卵を少しずつ入れて混ぜます。
(時々ダマになりますがそのままでもOK)
生クリーム、グラニュー糖、小麦粉を入れて適当にかき混ぜます。
入れる順番とかは関係ありません(多分)。
グラニュー糖も小麦粉も粉やふわっと感がメインのお菓子ではないので
振るわずにそのまま使います。


冷蔵庫にライムがあったらそれも絞って入れることもあります。
丸いケーキ型で焼くのが本場風みたいですが、
トースターに入らないので角型で焼いてます。


180~190℃で40分くらい焼きます。
家の中で焼くと室内温度まで上がってしまうので、
ベランダに出して焼いています。
なので雨の日が多いとこのおやつは出てきません。


途中でアルミホイルを乗っけて焼き色調整。
焼き上がりは膨らんでいてまるでスフレのようなふるふる状態ですが
だんだん萎んでこんな感じ↓

 

スペインのサンセバスチャンという街にある
La Vinaという有名なお店のTarta de Quesoのレシピの応用です。
お店のレシピと作り方はこちらから

日本でのクリームチーズの値段を考えると手軽感なくなりますが、
思いっきりチーズケーキ大人食いしたい時には
ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。

では素敵な一週間をお過ごしください。

Hasta luego!

byヨネモト