2020年5月20日水曜日

徒然なるままに。ぐだぐだな日々。


こんにちは、ヨネモトです。

これでもかというほどグダグダ過ごしてしまいました。

Netflix人気の韓流ドラマ「愛の不時着」も見終わってロス状態・・・
初の韓国ドラマ鑑賞で
初めは韓国語と日本語の空耳アワーが気になって仕方がなかったのですが
(家族カジョグとか約束ヤグソとか似てますよね。)
主演の男優さんかっこいいな〜(本当にかっこいい)
北朝鮮の生活って本当にこういうのなのかなとか、
食卓に普通に出てくるキムチとか美味しそうだな〜とか
いつの日か南北統一すれば良いな〜とか
いつのまにかどっぷり浸かってしまってました。

月曜日はビザの更新手続きがあってイミグレに行ってきました。
超お久しぶりの用事で前日からワクワク。
2ヶ月以上ぶりに街中へ行ってきました。

日本はどんどん規制が緩和されてきましたが
こちらはまだしっかり規制中です。
エリアによっては人が増えた感じのするところもありますが、
観光客の多いエリアはやはり静かです。

お店の前の通り。通行止中。
この写真ではみえませんが遮るものがないので
お店の前から海も見えちゃいます。


そして今の5番街。

先週くらいから五番街とフェリーターミナルのところの公園の
大改修が始まりました。




舗装のレンガを全部取り払って新しくするそうです。
予想完成図を見たらなんだかモダンな感じ。
大雨が降っても滑ったりしない水はけの良い素材だと良いな。

東西に走るメインの通りもがら〜んとしています。


普段はタクシーやバス、ツアーバンで混み合っているエリアにも
数台のタクシーがいるだけ。


薬局は営業可能ですが街中の薬局はしまっていました。
歩いている人いた〜思ったら、同行者のおたつさんでした。


カンクンやトゥルム行き、ローカルのコレクティボの発着エリアも
シーンとしていますね。


お!人がいたのは郵便局。
コロナでもコロナじゃなくてもどのみち仕事の遅い郵便局
今更開けなくても良いんじゃないのと思ったり。


小さなコピー屋さんではいつの間にかマスクも売り始め
大きく看板もあげてました。


犬や猫が我が物顔で通りの真ん中を悠々と歩いている
まだまだ静かなプラヤの様子でした。

ではみなさま今週も後半戦こころ穏やかにお過ごしください。

Hasta luego!  

byヨネモト