2020年5月8日金曜日

歌って踊って元気だそう!


こんにちは、ヨネモトです。

金曜日になりました。
毎日が日曜日の生活をずっと続けていますが、
土日は時間割に従わず好きに過ごすことにしているので
金曜日、ちょっと嬉しいです。

今日は朝の運動に有酸素ダンスをやったら
そのままハイテンションでアップテンポな音楽をかけて
踊ったり歌ったりしながら色々やっています。

はい、
歌の下手さとリズム感の無さは自他共に認める事実なのですが、
下手は下手なりに歌ったり踊ったりするの好きみたいです。
笑。

今日の始まりはこの曲でした。

シエリト・リンド(Cielito Lindo)

メキシコ第二の国家とも言えるくらいメキシコを象徴する歌です。
この曲は1882年に作られた曲なのですが、
それからずーっと歌い続けられています。
サッカーのW杯とかでも大合唱。
耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか?


コーラスの部分↓だけでも歌えるとメキシコ人大喜びしますので、
ぜひみなさんもメキシコ来られる前に練習してみてください。

Ay Ay Ay Ay! canta y no llores!
アイアイアイア〜イ、カンタイノヨレス(歌って〜泣かないで〜)
Porque cantando se alegran
ポルケ カンタンド セァレグラン(歌えば元気になるよ〜)
Cielito lindo, los corazones
シエリト リンド ロスコラゾネ〜 (素敵だな、その真心)

そう!みなさん、歌えば元気になります!!

元気の出るもう一曲。
プエルトリコの生んだ大スター、マークアンソニーの

Vivir mi Vida
(自分の人生を生きる)



とにかくこの曲の中には基本の動詞がいっぱい出て来るので
スペイン語の勉強になります。
難点はノリが良くていつのまにか踊ってしまうってこと。
スーパーとかでこの客が流れていると気分上がるし血が騒ぐ。
踊りたくなる一曲です。

あとはLa Bambaとか、ジプシーキングのVolareとか
とにかく今日は元気になる曲の連続。

制限もあり、また仕事も全くないという状況が続き
ストレスも溜まって来ているのかなーと思っています。
みなさんもそうですよね。


そんな時はスカーッと行きましょう!


踊ろう〜・歌おう〜!!


ではみなさま、今日も元気にお過ごしください。

Hasta luego!

by ヨネモト