2020年5月21日木曜日

徒然なるままに。ラバンデリア(洗濯屋)。


こんにちは、ヨネモトです。

今日も絶好調に暑いです。
先週雨が続いたので蚊も多くなって来ました。
夏ですねー。

皆さんは旅行の時は必要な枚数の洋服や下着を持って行きますか?
適当に着回しされる方もいらっしゃるでしょうし、
ホテルの自室で洗う方もいらっしゃると思います。

ここメキシコには街中に洗濯屋さん(ラバンデリア)があります。
ドライクリーニングではなく普通の洗濯。

家電製品が他のものと比べると値段が高めなので
洗濯機を持たない人が多いです。
家具付きのアパートでも洗濯機はなし。

私たちははじめ引っ越して来た時に二層式の洗濯機を買いました。
二層式の洗濯機使うのはすごい久しぶりでしたが
壊れた時に修理しやすいということでの二層式。
水圧が弱いので水が溜まるまでも時間はかかるし、
忘れて水が溢れているということもよくありました。
以前のスタッフ岩間くんは二層式洗濯機の使い方を知らず
世代の違いを痛感したり。

まー、洗濯一つにもたくさんの思い出があります。
そんな洗濯機も結局は壊れてしまったのと
お客様用のタオルの洗濯がとんでもない量になって来たので
今では街のラバンデリアを利用しています。

コインランドリーは街中に一軒しかなく
ラバンデリア使った方が断然安いんですね。



料金は重さ次第。
だいたい最低3〜4キロからの料金設定になっていて
まず重さチェック。

私が利用しているMr. Cleanは電子計ですが、
ほとんどのお店は天井から秤が吊るされていてそれで測ります。


セントロのラバンデリアはだいたい1kg16ペソくらいですが
Mr. Cleanは1kg12ペソ。最低を4kgに設定しているので、
4kgに満たなくても48ペソ。


特に業務用という感じでもない洗濯機と乾燥機です。


近くに他のラバンデリアがなく混んでいるお店では
仕上がりまで2日、3日と言われることもありますが、
だいたいのお店では翌日に仕上がります。

今は人もいないので朝持っていけば夕方には完成。


メキシコなので、他の人の洋服が入っていたとか、
靴下が片方なくなっていたとか当たり前に起きるのですが
Mr. Cleanの店員ホセは洗濯屋としてのプロ意識がとても高く
そんな事案も全くなし。


何と言っても彼の素晴らしいところは、すごいきっちりしていて、
ほんの僅かなズレも許さないこと。

シャツはシャツ、タオルはタオルとまとめて袋に入れてくれるし。
綺麗に畳んでくれるシャツもボタンぜーんぶとめて畳んでくれるし(笑)
↓↓↓


Tシャツも日本のデパートの店員さんにも負けないくらいに
均等に畳んでくれる。


靴下はバラバラにならないようにタオルの間にまとめてくれるし。


上の写真の色違いの靴下。
いつの間にか片方ずつしかなくなってしまったので、
それを合わせて履いています。
出来上がりを取りに行ったらホセが靴下が6組しかなくて、
残り2組いくら探しても見つからないと。
ここまで私の靴下1足をにプロ根性もっていただき
嬉しいというかなんというか・・・笑。

お店(人)によっては畳み方もぐちゃぐちゃで
引き出しにしまう前に畳み直さなきゃいけなかったりしますが、
50ペソ(250円くらい)で1週間分の洗濯をやってもらえちゃうのは
使い始めたらやめられません。

ショップの近くにも3軒ほどラバンデリアがありますので、
旅行中利用してみてはいかがですか?

日本はもう週末が目の前ですね。
皆様今日もつつがなく一日をお過ごしください。

では、また。

Hasta luego!

byヨネモト