2024年4月15日月曜日

久しぶりのダイビングをゆっくりスタート


こんにちは、スタッフのみきです。


朝晩は肌寒くも感じるような〜過ごしやすい暑さです。昼間は本格的な夏の日差し。繁殖期に入った El toh というきれいな鳥があちこちで目につく季節です。



何より湿度が落ち着いている日は蚊が少ないのが快適です。まだしっかり寒さが残るトロントからお越しのTさんにとっても、嬉しい暑さだったようですよ^^


久しぶりのダイビングかつ、まだ経験本数も少ないということで、ゆっくりスタート。適正ウエイトで入り、肺とBCDでの浮力コントロールの方法とコツを知って頂き、正しい姿勢をイメージして潜ってみると・・ 



久しぶり、10本未満とは思えないほど、上手に中性浮力をとってらっしゃいました。とはいえ、やはり適度な緊張はあったようで、1本目よりも2本目の方がより楽しんで頂けた様子。


緊張か、旅行先での疲れか寝不足か、要因は様々考えられますが、耳抜き不良もあったので無理のない範囲でご案内。上手くいかないからといって、力任せに力んで圧平衡をするのは間違っても控えましょう。


余裕があり、リラックスできたからか、優しくそっとの圧平衡をこまめに沢山することを意識したのが良かったのか、2本目はスムーズに潜降。記念に写真も購入されました。



この調子で、カンクンカリブ海でのダイビングも、南国な暖かさも、メキシコの陽気な雰囲気も存分に楽しんで帰って下さーい♩


では。