2024年4月1日月曜日

リフレッシュを終えお仲間と初コスメルダイビング


こんにちは、スタッフのみきです。


昨日まででメキシコの連休が終わり、今日から通常モードな雰囲気です。コスメル行きの新しいフェリー会社が就航したこともあり、人が分散しているのか、フェリーも人が少なくゆったり。



昨日リフレッシュダイブで14年ぶりにダイビングを再開されたKさんが、お仲間と初コスメルダイビングを経験されました。器材を装着し船のヘリに腰掛け、バックロールエントリーをする前はやっぱり緊張でドキドキしますが、入ってみると明るい海の青がそんな緊張やドキドキを取り払ってくれます。



定番のコスメルやカリブ海の固有種は、名前を覚える必要はありませんが、せっかくなのでそんなの見たな〜程度にでも覚えて帰って下さいね。色も見た目もインパクトのある子が多いです。



KさんAさんにとっては何度も潜り慣れ、見慣れたコスメルの海と魚たち。それでもいつも全く同じなんてことはなく、海も生物も色々な表情ががあって面白いんです。アプローチの仕方によって、生物をびっくりさせず、じっくり観察することができますよー。


大きくなる前に食べられてしまうのか、そもそもの数が少ないのか、隠れているのか分かりませんが、最近レアになりつつある白黒ヒラヒラが可愛い、ドラムフィッシュにも遭遇。同じところに居着いてくれればいいのですが、大抵、次に見に行った時にはいないんです・・


では。