2015年3月23日月曜日

ブル、ブル、ブル!

ここ最近晴れ間が続いて暑いです。
いよいよ本格的な暑いシーズンがやってくるのかな?

イグアナダイバーズも熱くいきたいと思います。

どうも達也です。

今日のタイトル「ブル、ブル、ブル!」は決して寒いのブルっではありません。

ここプラヤデルカルメンでは毎年12月から2月にかけてブルシャークがやってくるんです。

和名でオオメジロザメ。(だったと思う)

カリブ海のダイビングはどっちかというと透明度重視でマンタ、ジンベイ、サメ等の大物系。光り物のトルネードなどといったダイナミックなダイビングと少し違います。

ただ12月から2月にかけては違います!

そうですブルが見えちゃうんです。ちなみにブルーシャークとは違います。

ウィキさんによると
最大で全長400cm、体重316.5kg[4]。雌は雄よりも大きく、成魚の雌は平均240cm、体重130kg程度、雄は平均225cm、体重95kg程度である[5]。雌の寿命は約16年であるのに対し、雄は約12年である[5]。体型は流線形だが、太く頑強である。吻は非常に短く、尖らずカーブする。背側の体色は灰色で、腹側は白色である。

だそうです。


イグアナダイバーズでは来シーズンのブルシャークもやっていきますのでよろしくお願いします。

写真提供 F様