2021年1月21日木曜日

3年ぶりのダイビングは。。。

 世界中で変異種のコロナが騒がれてますね。

ヤフーニュースを見ていましたがこのままで本当にオリンピックなどできるのでしょうか?

どうもタツヤです。

今日は3年ぶりのダイビングのF様とコスメルダイビングに行ってきました。

3年前に沖縄でのダイビングがラストダイブ。色々忘れてしまってることがあると思いますので気圧や体積や密度の関係などダイビングで重要なことをフェリーでお勉強しながら向かいます。

少し耳抜きが心配でしたがマンツーマンでしたのでゆっくり時間をかけて潜行することができました。


エントリーしてすぐにスティングレイをみてしばらくドリフトしていると上空にカメさん発見。

少し中性浮力に戸惑いながらもうまくバランスとってダイビングできています。3年ぶりなのにびっくりです。

そして最後の安全停止注意は大きなマダラトビエイが!!


写真では分かりづらいですが久しぶりに見る大きさでした。それもゆっくり泳いでいたのでかなり近くまで寄ることができました。

今日の水面休息は「エルシエロ」


ボートの上からでもくっきりわかるような透明度に再びスティングレイ。

シュノーケルまで楽しんじゃいました。

2本目も流れの中をドリフトダイビング。

流れが緩やかな所にはコスメルの人気者のトードフィッシュやロブスター。



そしてスポテッドドラムまで発見!


極めつけは安全停止中に下にナースシャークが登場。

ブリーフィングで説明した魚が全部見れちゃいました。(笑)


なんとも贅沢なコスメルダイビングになりました。

コツをつかんできたF様。明日も中性浮力を意識してセノーテダイビングを楽しみましょう!