2021年1月30日土曜日

潮の流れに身をまかせ〜〜♪



こんにちは。ご無沙汰しております、ヨネモトです。
今週末は私がコスメルを担当させていただきます。

今日のお客様は今回でコスメル10回目となるリピータのI様。見たい魚とかご希望ございますか?と、まぁ普通に質問を投げさせていただくと、

ドロップオフにドリフト。

ということで1本目はパランカールホースシューでまったり目のダイビング。



海綿の中にものすごく頭を突っ込んで食餌中のカメを見ていたら、トードフィッシュの鳴き声!え???ここで???と思い、かなり周りを探しましたが発見に至らず。遠く日本で冬眠中の佐々木がコスメル潜りたいよ〜と言っているのがトードフィッシュに乗り移って一瞬鳴いたのかもしれません。

透明度も良くのんびり楽しく潜れた一本でした。




水面休息の後の2本目はコスメルドリフトポイントの代表、セドラルパス。水面を見ただけでもかなりの流れが入っているのがわかります。普通だったら今日は辞めておきますかというレベルだったのですが、ドリフト希望のベテランダイバー様だったのでいざ挑戦。

きた〜〜〜〜〜〜!!

水中ブンブン。ブリーフィングで10分で終わっちゃったらどうしましょうか・・・なんて笑っていましたが。。。


とにかくとにかく流されます。止まろうにも止まれないし、流れが強すぎて魚も敬遠している感じです^^;  おおおお、遠くにマダラ。しかーし、どうもがいても無理。潮の流れに身を任せ〜〜♪(40歳以下の方にはわからない曲と思います・・・はい。)アディオ〜ス、マダラくん。

とにかくブンブン飛ばされる〜〜〜。

途中でちょっと休憩で岩の中をくねくね。


しかーし、トンネルを抜けると・・・そこにはまたスンバラシイ流れが待っていて!(◎_◎;)

最後は砂地に綺麗にできた砂紋を楽しみながら安全停止。写真ではうまく見えませんが、流れによってできる砂さざみ本当に綺麗でした。


このまま港まで戻っちゃうんじゃないかというくらい飛ばされまくったあっという間の45分でしたが、今までのコスメルで一番エキサイティングな1本ですごい楽しかったとI様。

あ〜、よかったよかった〜。

今日は帰りのフェリーまで時間がたくさんあったので、コスメル島の東側へ足を伸ばしてみました。ゆっくり滞在はできませんでしたが、いつもとは違うコスメルの風景。ぜひ皆様も時間があったらコスメル東側も訪問してみてください。プラヤや、コスメルのセントロ側では絶対に見ることのできない壮大な風景が待っていますよ。


 









一昨日から北東の風が吹き始め、少々気温も下がりました。月曜からはガチの北風の予定で気温もまたかなり下がる予報です。その前に明日ももう1日コスメル行ってきま〜す!

では皆様、素敵な週末をお過ごしください。

Hasta luego!

byヨネモト