2021年1月17日日曜日

徒然なるままに。朝日と納豆餅。


ご無沙汰しております、ヨネモトです。

ツアーレポートがなくすっかりご無沙汰してしまいましたが、元気にしております。皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日はとても寒いです。北風の影響で、冷たい空気が入り込みました。おまけに雲が多くより寒さひしひしと感じます。コスメルでのOW講習DIVE3&4も北風で厳しいかなぁと思いましたが朝方には風は止み催行することができました。

今朝の私の出で立ち・・・ これでも寒いくらいでしたが、松永はTシャツ短パンでコスメルに向かいました。絶対寒いに違いない。真冬でも半袖短パンの元気子供はいますが・・・


見送った後に日曜なので人が少ないだろと思いビーチに行ってみました。雲の切れ間から太陽が顔を出し始めています。


いい感じ。

とーってもきれいな朝日を拝むことができました。


そして帰り際、海と反対側の空を見上げたらこれまた美しい!

Maravilloso!!



寒くて布団の中でじっとしていたい気分でしたが早起きは三文の徳。清々しい日曜の朝でした。一年中こんな天気だったらいいのにな〜〜〜。

全く話は変わりますが、皆さん納豆餅って食べたことありますか?

東北(特に山形)に昔からあるお餅の食べ方なんですが。全国区の食べ方と思っていたら東北がメインとか。京都でも納豆餅は食べるそうですが、お餅の中に納豆が入っているらしいです。

昨年末日本から送ってもらった小包に納豆菌を入れてもらい、安物ヨーグルトメーカーで苦労なく納豆を作れるようになったのをいいことに免疫力アップも兼ねて納豆ざんまい。


クリスマスにアメリカからお越しいただいたお客様に頂戴したお餅で久しぶりの納豆餅!


お正月のお餅がまだ残ってるという方、ぜひ作ってみてください。熱々のお餅に納豆+お醤油(ちょっとだけお水やだし汁足します)、あればネギも入れてみてください。大根おろしを加えても美味しいですよ。
*写真はちょっと水を足し過ぎちゃって納豆汁みたいになっちゃいましたが。

2021年が始まりあっという間に2週間が過ぎました。一日も早く穏やかな世の中になることを願うのみです。

ではみなさま、素敵な一日をお過ごしください。

Hasta luego!

byヨネモト