2020年11月19日木曜日

徒然なるままに。メキシコシティ食い倒れ。本当に倒れました。

こんにちは、ヨネモトです。

南の方にあるハリケーンの影響で、昨日から風が強くなりました。
コスメループラヤのフェリーは昨日も今日も運休。。。
晴れていたと思ったら突然横殴りの雨が降ったり。

しばらくお客様もないのですが、スカ〜っと晴れ上がる日が楽しみです。

10月にちょっと出かけて来ました。メキシコの首都メキシコシティ!
ワクワクドキドキ〜〜。都会の空気を久しぶりに味わいましたよ。そして、いい感じの乾燥具合。湿気がないって素晴らしい。朝晩はだいぶ冷え込みますが、日中は気持ちの良い日差しでマスクをして歩くのも苦になりません。

いつもメキシコシティからのお客様方に、シティの美食話をよだれを垂らして聞いておりました。そんな私をよ〜くご存知のリピータ様方との会食。

初日の夜はリピータのS様と人気の日本式居酒屋BistroMogさんへ。
ずーっと食べたかったエビ餃子にお刺身〜〜

鰤のカマ焼きも脂乗っていて涙の出る美味しさ。チャーシュウ饅も!!

テンション上がりすぎて少々飲みすぎてしまいました。メキシコシティは高地なので酔いが回りやすいんですね、はい・・・

翌日はサンホアン市場へ行ってみました。メキシコシティの中心エリアにはいくつかの市場(メルカド)がありますが、ネットで美食家向けの市場とあったので、食べるの大好きな私には外せません。

市場に入るとどーんと新鮮な野菜が山積みです。プラヤでは見かけない珍しい野菜もいっぱい。ヨーロッパにあるような生ハム&チーズのお店もたくさんありました。

海鮮も新鮮なものばかり!こんなエビ、プラヤで入手できたらな〜〜。

牛肉や豚肉はもちろんですが、他のお肉もいろいろ〜〜〜。豚ちゃんも冷凍ではなく新鮮なまま売っていました。

↓何かわかります??ぴょんぴょん印のうさぎさんに、メーメー羊くん。

滋養強壮に良いと言われるサソリに、、え、、、、、G。マダガスカルGという大きなGだそうですが・・・食するんか。。。

朝ごはんを食べていなかったので、生ハム&チーズ屋さんでちょっとおつまみ。お、美味し〜〜〜♡

思いの外楽しかったサンホアン市場でした。
そしておつまみ食べたすぐ後にソナロサという渋谷センター街みたいな繁華街で、以前イグアナに居候していたゆーたろうと再会。覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?今は、メキシコシティでたくましく頑張っています。

韓国式焼肉。食後のデザートはスキヤの牛丼。笑。

成長が楽しみです。頑張るんだぞ〜〜〜〜!!!

とにかく食べ過ぎなので、少し歩いていたら大好きなラベンダー。前回メキシコシティに来た時もたくさん植えられていて感激したのですが、プチッと葉っぱつまんでマスクの中に入れてると、げっぷも治る癒しの香り。メキシコシティ最高〜〜

たくさんの駐在さんが住む高級住宅エリアのポランコにも行ってみました。
街路樹や街並みがおしゃれです。なんか青山あたりに来た感じ。なので、おしゃれカフェで都会の空気を楽しみます。

まだまだ続きます。夜の宴は椀々市場へ。こちらは昨日行ったお店よりもディープなガチの居酒屋さん。今夜はリピータのY様と一緒です。メニューも日本と変わりませんね。

大好物の明太子&大根おろしに、紅白かまぼこ。

カキフライやお刺身、締めは長浜ラーメン。。。底なしの胃袋発揮です。

金曜の夜で、メキシコシティのメイン通りレフォルマ通りにもたくさんの人が出ていました。
死者の日の前だったので、マリーゴールドもたくさん売られていたり、骸骨のモニュメントが置かれていました。リピータのS様曰く、このレフォルマ通りは季節によって植え込みのお花を変えているそうです。売られているマリーゴールド以外にもたくさんのマリーゴールドが植え込みで咲いていました。

翌日は朝から再びS様にお付き合いいただき街散策。ほんとは中華料理店の立ち並ぶエリアで飲茶朝ごはんをしたかったのですが、コロナの影響で、中華料理店は軒並み閉店中。開いているお店は一軒もありませんでした。風評被害でかなりのダメージです。

一縷の望みを持って向かった新中華街でしたが、気を取り直し、メキシコシティの中でもおしゃれエリアと言われているコヨアカン地区へ行ってみました。素敵な古いお家が立ち並んでいたり、コロニアルな街並みの素敵なエリアです。

このエリアには有名な近代メキシコ女流画家のフリーダカーロの生家があり今は博物館となっています。今は予約制になっていることもあり中には入りませんでしたが、入り口はこちらも死者の日に合わせてこんな装飾が施されていました。

さら〜っと回っただけでしたが、このエリアで半日ゆっくり過ごしても楽しそうです。

お昼は、プラヤのサクララーメンさんからお薦めしてくれたラーメン屋さん蛇目太郎(JAMETARO・ハメタロウ)さんへ行ってみました。

塩、みそ、醤油。どれもこれもとっても美味しかったです。ちなみにこちらの麺はメキシコシティ在住の日本人の方が製麺しているというとっても美味しい縮れ麺でした。

そして旅の大トリは焼肉!MO+Fさんへ。こちらは1日目に行ったビストロ居酒屋MOGさんのオーナーさんが最近オープンしたという高級感いっぱいの焼肉屋さん。レフォルマ通りの革命記念塔からすぐのところにあって、ハイソなメキシコ人にも人気のようで、お店の前にはボディガード付きの車も停まっていたりしてドキドキ〜〜〜

まずはこれ〜〜〜〜!!!厚切り牛タン!日本では食べれないユッケ。とにかく美味しくて、みなさんとも話が弾みすぎて、飲みすぎちゃって・・・初日の夜から全く学んでいない私・・大宴会になりました。

お腹いっぱい胸いっぱい、記憶も曖昧なのですが、最後の締めに食べたコムタンクッパがすっごい濃厚な味で美味しかったです(お酒が入っていない時にこれだけ食べたい一品)。

今はコロナの影響で博物館やティオティワカンも予約制で入場可能なようですが、コロナが落ち着いて自由に旅行ができるようになった暁には食旅ではなく文化旅もしてみたいと思います。

近年メキシコシティで日本からお越しになるお客様が多くなりました。成田行きのフライトはメキシコシティ発は深夜になるので、是非是非カンクン空港をちょっと早めに出て、メキシコの首都メキシコシティプチ観光も楽しんでから日本に帰国されてはいかがでしょうか?

今回は日本食ばかりの旅行になってしまいましたが、次回メキシコシティに行ったら、美味しいタコスをいっぱい食べてみたいと思います。

滞在中お世話になりましたS様・Y様、そしてメキシコシティグルメ会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。また行きますので、覚悟して待っててくださいね(笑)

日本はコロナの感染がまた広がっているようですね。みなさまどうぞお気をつけて秋の週末をお過ごしください。

ではまた。

Hasta luego!

By ヨネモト

追伸 どうしてもお風呂に入りたくて浴槽付きのホテルに滞在しました。お風呂最高です。。