この前正月を迎えたばかりなのにもう1月終わってしまいますね。
どうもタツヤです。
今日は縦穴セノーテに行ってきました。
1本目はセノーテ「サポテ」
ここのセノーテは何と言っても「ヘルズベルズ」と呼ばれる特徴的な鍾乳石。
バクテリアの影響で水中にある今も少しずつ成長してるんです。
詳しい調査も今も続いているみたいですがまさに地球の神秘ですね。
今日はラッキーなことに一番乗りで上がる頃には珍しく多くのダイバーがエントリー。
ということは天気なので次のセノーテ「マラビジャ」も混むことが予想されるのでいつもより少し早めに2本目はエントリー。
少し雲が多かったですがしっかりと光の降臨を見ることができました。
ここは広いホールのため水深がわかりにくくついつい夢中になってるといつの間にか深度が下がっていたり上がっていたり。
ダイビングコンピューターでしっかりと管理が必要ですね。
そして今日は早く潜って正解。
安全停止中に次々にダイバーがエントリー。
狭い入り口がもみくちゃになっていました。
ご飯を食べる頃にはすっかり曇り空。これまたラッキーなダイビングになりました。
1月は多くのお客様が遊びに来てくれて忙しい月になりました。
まだまだコロナ前までとはいかないですが少しずつお客様が増えています。
来月はメキシコの連休もあるのでまた皆様と安全に楽しくダイビングをしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。