2020年4月29日水曜日

徒然なるままに。飲茶。


こんにちは、ヨネモトです。

昨夜少し雨が降ったようで午前中は気持ち涼しい風が吹いていました。
でも現在午後4時半。最高潮に暑いです。
この暑さの中をマスクしてサングラスして歩くと
すぐに汗だく。
ぜい肉脂肪が溶けて汗になるのであれば、いくらでも汗かくんだけどな。

こちらで食べれないものは美味しい中華。
飲茶食べたいねーとよく話をしています。

なので作ってみました。

まずは叉焼饅。

以前母が上手に作っていたのでどうやって作っていたのか聞いたところ
そんな昔のこと忘れた。と悲しい回答。
母的には饅頭の皮の部分が綺麗に白くならなくて
何度も挑戦したけど途中でギブアップしたらしい。

まずは中身を調理。


佐々木「叉焼だけ食べたい」
確かにこれだけで食べても十分美味しい。

皮が大変難しく。
とりあえずこんな感じで蒸してみる。


↓理想の叉焼饅。
こんな風にパックリ割れたらいいな〜〜


と、夢は膨らみましたが、

饅頭は膨らみませんでした。


↑↓お化けのような出来上がり。


中はまーまー美味しかったのですが、
皮が・・・・
手がかかったのに残念な結果に終わりました。

そして次の挑戦はエビ餃子。
飲茶のエビ餃子おいしいですよね〜〜。
透明のぷるんとした皮の中にはプリプリのエビ。
大好物の一つです。

皮はライスペーパーで代用でいるとあったので早速試作。

↓↓↓


思いの外みんなに好評だったので
今度はコスパよく作れるように皮から作ってみることにしました。

浮き粉という小麦粉のデンプン粉で作るらしいのですが
そんなものはもちろん売っていないので
粉の調整から。

米粉&片栗粉


とにかく伸びが悪く包む途中で亀裂がいっぱい入って一苦労。


蒸しあがりはこんな感じでできました。


皮が薄く作れなかったのでなんかエビを食べているというより
皮を食べている感じで、改善の余地ありすぎ。


片栗粉の代用になるコーンスターチがなくて
(日本の)片栗粉がもったいなくて思い切り使わなかったのが敗因。

米粉&コーンスターチで再挑戦。
色もいい感じで白っぽく。


蒸しあがりはこんな感じ!!!


以前もらったドーナッツとカレーパンのお礼に佐々木に配達。
お腹いっぱいなるまでこれ食べたいというリクエストが出たので
気が向いたらいっぱい作ろうと思います。

最後は中華ちまき。
タマーレスを包むバナナの皮が手に入らなかったので
クッキングペーパー巻きおこわになっちゃいました。


もち米の扱いがいまいち分からず、
水分多すぎておこわというよりおじやになっちゃったのですが、
実験台の佐々木から味は最高においしい〜
って言ってもらえたのでまあいいか。

こんなことばかりしていて私のスペイン語の勉強は一向に進みません。
正直ストレスもたまっているので
やりたいことだけ
気の向く時だけやろうかなと思ってます。
やっぱり私は意識高い系女子
(これ私にはNG言葉。笑)にはなれないなと。

今日は何曜日ですかね。
あ、祝日、GW。

では皆さま今日も一緒にステイホーム。

Hasta luego!

byヨネモト