2020年4月17日金曜日

徒然なるままに。アボカド・アクアカテ。


こんにちは、ヨネモトです。

昨日の朝の大統領演説で、
COVID19の蔓延している都市は
5月30日までの行動制限となりました。
メキシコシティやグアダラハラ、はい、
もちろんカンクン一帯も含まれております。
あと7週間この生活が続くのかと、
かなりテンション下がってしまいました。

制限された生活をしているとちょっとしたことでも
嬉しく感じます。

私が嬉しく感じる瞬間。


切った果物がパーフェクトな状態だった時。
(アボカドは果物です。)

最近は普通にスーパーでアボカド買えるようになったのではないでしょうか?
日本で売っている大半のアボカドはメキシコ産。

アボカドはスペイン語でアクアカテです。
英語ではアボカドですが、
スペイン語でアボカドは弁護士という意味です。
語源はアステカ人の言語でahuacatl(アワカテ)
意味は睾丸だそうです。
笑。

先日NetflixでRottenという
食品産業に関係する犯罪や腐敗の番組を見ました。

メキシコ料理には欠かせないアボカドにも
実は血生臭いストーリーがありちょっと悲しくなりました。
機会があったら皆さんも見てみてくださいね。

メキシコではアボカド通年で売っていますが
今この時期が旬。
クリーミーな美味しいアボカドが安く手に入ります。

通常1キロ56ペソのアボカドが特売日には29ペソ。
日本円にして130円ほど。
(今ネットでペソ=円のレート見てびっくり・・・1ペソ=4.5円・・)


アボカド一個200〜250g程なので4~5個で130円。

まだ緑の硬いアボカドが並んでいます。


食べ頃のアボカドを買うのは結構至難の技。
その日に食べたいという時は小さな商店に行くのがオススメです。

山積みになったアボカドから品定めをして購入。


感覚でしかわからないのですが、
ハリがあって色艶の良い子。
(人間と同じ〜〜〜)


ヘタのところをチェックするのもいいみたいです。


購入翌日、一番熟れ気味だった一個をカット。


おおおお、綺麗〜。
予想通りちょっと硬めだったのでサラダに投入。

残った半分にはオリーブオイルを塗って変色防止。


アボカドの変色を防ぐにはレモン汁を塗ったり、
レンジでちょっとだけ加熱したりという方法がありますが、
私は一番簡単なオリーブオイルで保存します。


アボカドは老化抑制するビタミンEがたっぷり含まれています。
でも脂質が高いのでカロリー高いです。
栄養いっぱいなので森のバターと呼ばれているんですね。

サラダと刺身代わりにご飯と食べた購入後1日目のアボカド。

2日目はだいぶ柔らかくなったので、
ワカモレ作りました。

左が昨日のアボカド。右が今日です。
写真でもわかりますよね?


切った時に元気なアボカドだとやった〜〜って踊っちゃいます。


 玉ねぎ・トマトを刻んで
ライム絞って
軽く塩振りかけて
(ここでちょこっと醤油を入れるのがおたつさん風)
おつまみ出来上がり〜〜〜。
今日は金曜日なのでビールもあけちゃいます。
アボカドの種は変色防止に効果があるので
そのまま残しておくといいですよ。

最後の一個は明日焼きアボカドにしようと思います。
普通にスライスしてオリーブオイルで焼くだけ。
パプリカ散らせば洋風、醤油で和風。
焼きアボカドはホクホクして美味しいですよ。

日本はアメリカ・カナダに次いでアボカド輸出の多い国です。
メキシコ産アボカドをたくさん購入しメキシコ経済応援してください。

週末は天気荒れ模様のようですね。
Stay at Home
皆さんのんびり週末をお過ごしください。

Hasta luego!

byヨネモト