2024年3月29日金曜日

たった数分でも行く価値あります


こんにちは、スタッフのみきです。


昨日までは厚い雲のせいで暗い朝を迎えていましたが、今朝は雲ひとつない明るい朝に、自宅を出た時間を間違えたかと思うほどでした。メキシコの連休始めだからか、人も車も少なく日曜日みたい。カンクン方面へ約1時間、セノーテまでのドライブも気持ちのいいものでしたよー。


こんな素晴らしいダイビング日和に、リピーターMさんの40本目のダイビングを「サポテ」「マラビジャ」にて。メキシコ駐在をきっかけにライセンスを取得されて以来約1年。なかなか良いペースで潜られています。


こつこつ潜ってこられた成果もあり、購入されたダイブコンピュータも有効に活用され、苦手意識があったはずのディープダイビングもへっちゃら。もう怖いものなしです。



こんな景色をみれるのはダイビングだからこそ。もっと眺めていたい、あの空間に留まりたい気持ちもありますが、減圧不要限界が厳しくなり、そそくさと退散。ベル型の不思議鍾乳石が群生するのは28m以深。通常の空気を使用した場合、最大水深に到達する時間含め、留まれる時間は10分ちょっと。見所はそこだけ。道中は特にこれといったものはないので、帰りはただひたすらゆっくり浮上してくるのみです。それでも、たったそれだけの時間でも、見る価値のあるものということを実際に目で見て納得して下さいました。



エンリッチドエアに興味を持って頂く良い機会になりましたね。通常の空気に比べ、窒素の割合を下げ、酸素の割合を上げつくられた混合ガス。最大水深での減圧不要限界は約倍。その分余裕を持って散策、ギリギリでなく浮上を開始することができます。その他にもメリット沢山のエンリッチドエアを使い、また改めて遊びにきましょうね〜。すでにエンリッチドエアダイバー認定済みの方は、事前に使用リクエストお待ちしております。



こちらもインパクト大なセノーテですが、それ以上に「サポテ」の感動が忘れられないものになったようです。


では。