2019年11月19日火曜日

わいわい仲良し旅行

今週は3日間イグアナコラボ企画。

団体でお越しのDeep Bleu Dive様と1日目はコスメルダイビング


昨日は風とうねりの影響でコスメルの港はクローズ。
今日は大丈夫かなーと心配をしていましたが
運よくオープン。
晴天が広がってはいたもののまだ不安定な海況。

すぐさま水の中に避難ヒナン!
水中は穏やか。

待ってました!
固有種のトードフィッシュ!
あぁぁーー!
タイミングよく口をあんぐり!
あくび?威嚇?

一生懸命探してやっと見つけたタツノオトシゴ!
ここのポイントにはこの子しかおらず見つけずらい!
今日はそれとなく色形が似ているような。
わかります?
カメラを向けると
見られた!
っと目が合いました。
午後には海もかなり穏やかに。
水の中はやっぱり落ち着きます。

コスメル2日目は大物&マクロで行こうという作戦だったのですが…


大物になりそうなカメラ目線だけども…
このカメさん達と会ったのを最後に結局マクロDayになっちゃいました。笑


ピントが合う気がしないサイズのベイビーをなんと5匹も発見!
久々すぎて感激しました。皆さんにも粘っていただきましたよー


昨日はアクビトード、今日は出てきた!


今日は大物には当たらなかったけどマクロは最高でした。
皆さんカメラ派のじっくり粘り系ダイバーさんだったのでみんなでまったり自由に撮影会できました。

最終日3日目はセノーテ&遺跡へ!

今日も絶好調の晴天でみんなドキドキワクワクセノーテへ。
一番乗りでピシッと澄み切ったセノーテの入り口。


しっかりブリーフィングをしていざ!
目の前に広がる光のカーテン。

水面に反射して反対方向にはっきり見えるほど伸びています。


大興奮のまま本日は2チームに別れてチチェン遺跡とダイビング2本目へ。

タージマハに移動してもまだ光が差し込み、どこに行っても光が差し込んでいました。

日も高くなり、強めの光線ビームのよう。

いつもエメラルドグリーンのセノーテも、最近雨も少なくなって
かなり透き通ってかつ、光も差し込んでいました。


海、セノーテ、遺跡とメキシコ旅行をフルで体験して、
もっとセノーテに潜りたいとの声もいただきました。

次回はもっとあっちこっち潜って、
また違ったメキシコ、プラヤデルカルメンを体感していただきたいですね。