2019年11月30日土曜日

プラヤの足になるかな?

早いものでもう11月も終わり。今年も残りあと1か月ですね。

どうもタツヤです。

昨日はセノーテ「チャックモール」に行ってきました。

最近は雨も降らず毎日晴れ!

ダイバーにとってはうれしい季節ですね。

今日も天気バッチリでのダイビング。


しかし2本目でY様の耳抜きが。。。。

頑張って何とか戻ってくることができました。

セノーテはダイビング中に深度のアップダウンがあるため時々うまくいかないお客様も。

昨日も3本の予定でしたがまだまだダイビングは続くので大事を取って2ダイブで終了しました。

遠いところまで来たのでとことん潜り倒したい気持ちもわかりますがここで耳を痛めて次の日以降のダイビングができなくなることは本末転倒になってしまいます。

もちろん返金等の対応もしていますので無理なく楽しめるようスタッフ一同お客様の状況を見ながらアドバイスさせていただきますので体の不調は必ず報告してください。

話は変わりますが今日は最近できたプラヤの自転車サービスの話です。

最近日本でも少しずつ増えてきたバイシクルシェア。

街中にある複数のステーションで自転車を借りたり返したりできるサービスです。

ここプラヤでも2か月ほど前に登場しました!


カンクンやコスメルでもやってると聞いたことがないのでキンタナロー州では初かもしれないですね。

このようなステーションが街中いたるとこにあります。(およそ40か所弱)

ショップの前にも2か所(ウォールマート前と市庁舎前)もあり気軽に乗るにはとても便利で僕もちょいとした移動の時にはお世話になっています。

使い方ですがまずはアプリをダウンロードする必要があります。

次にプランをチョイス。(1ペソ=6円くらいです)
1日=98ペソ
3日=196ペソ
7日=328ペソ
1年=420ペソ

ちょっとプランが極端ですね。(笑)

クレジットカード番号や名前などを入力すればオッケー!


最近ではステーションに説明書きのポールもでき


そこにはカードの読み込みてきなものもついてます。

これでも登録・使用ができるのでしょうか?

アプリを起動し自転車のQRコードを読み取れば使用スタート。


このように使用時間が表示されます。

写真のオレンジの丸がステーションです。

ただしこの自転車サービスは1回30分。

30分以内にステーションに戻さないといけません。

ただこれだけ街中にステーションがあるので買い物するために移動して自転車を返却。そして買い物終わったらまたレンタル。

といったように観光客の方でも工夫次第ではうまく使えるサービスになると思います。

まだ始まって2か月程度ですので自転車も新品。今年は大丈夫と思いますが来年はどうなるのかな?

メンテやパンクといった問題も出てくると思うのですが今は問題なく使えてます。

また街中には個人でやってるようなレンタル自転車屋さんもたくさんあります。

滞在するホテルにサービスとしてついてるとこもあるみたいですね。

ちょっとした街乗りに便利なレンタル自転車ですがアプリのダウンロードや登録も全部スペイン語なので興味ある方はお手伝いいたしますのでこれからプラヤステイされる皆様、気軽にお問い合わせください。

今日はプラヤのレンタル自転車情報でした。