2020年6月18日木曜日

1回目より2回目〜パン職人目指すの?

Hola!  RIOです。
最近はどんより曇り空の日が多いプラヤです。雨もよく降るなぁ…
天気が良くても悪くてもお出かけはしませんが、この数ヶ月地味にパン作りにハマっていました。初めてのカレーパンから始まりドーナツ、バターロール、クロワッサン、パリブレスト…難易度も徐々に上がっています笑

今日は米本さんが絶賛してくれたクロワッサン。

これはバターシート。クロワッサンを初めて作って知ったのはバターの量が半端ない!ということでした。


手作り生地にバターシートを挟んで折り紙のように何度も折っていきます。
それでクロワッサンのあの層ができていくんですね。初めて知りました。


折ったら冷凍庫で少しねかせて、またのばして折って冷凍庫を繰り返します。


最後は均等にのばして型紙を使ってカットするのですが面倒くさがりな私は定規で測ってだいたいな感じで…


だいたいで切ってるのと発酵具合の違いで大きさバラバラ。
海が恋しくなる巻貝型。


ただのデニッシュパンのような見た目ですが味は良かった。バター様様。


そして日をおいて2回戦はチョコクロに挑戦。
2回目ということですでに調子に乗った私はオリジナリティ全開に、そして大胆に…笑
また巻貝型を見て海が恋しくなる…


まだクロワッサンな見た目ではないけど前回よりはかなり良い?
なぜかとても甘さ控えめなチョコクロが出来上がりました。


クロワッサンは作り方を動画で見ているだけで私には無理だ、これは買うものだ、と思わせるような難しさと手間があって敬遠していたのですが暇って怖いですね。こんなところでやる気出しちゃいました。手間暇かかるけどどのパンやお菓子よりクロワッサン作りが1番楽しいです。

どんどんダイビングから…メキシコからもかけ離れていく私のブログ…
お付き合いくださりありがとうございました。笑

Hasta luego