2020年8月19日水曜日

カンクン飛行場の状況、ホテルは、遺跡は?

 まだまだ残暑が続いて暑い夏をお過ごしかと思いますがこちらも暑い日が続いております。

こんな日はスイカがいいですね。

こっちのスイカは日本のスイカと違って大きくて細長い。


これで10キロ少し。値段はキロ13ペソなので135ペソ(およそ750円くらい)です。


どうもタツヤです。

夏といえばスイカ、そして海や山での水遊び!

プラヤデルカルメンは山はないのでセノーテで水遊びか海になってしまいますが明日からパブリックビーチが開放されます。

1グループ4人までとかアルコールは持ち込み禁止とか色々制限があるみたいです。

僕の住んでる近くにもパブリックのビーチがあるのですがリゾートホテルも隣接しているためホテルのお客さんもアルコール飲んでるためあまり意味はないかと思いますが。。。。

ちなみに解除前でもこんな感じです。(笑)

リゾートホテルも制限をかけて宿泊客の受け入れを行っているみたいですが見た感じはかなりのお客さんが遊びに来ているかんじです。


ちなみにリゾートエリアとパブリックエリアが隣接しているためみんなごっちゃまぜな感じです。


右のビーチベッドで立っている人はホテルのセキュリティーです。ローカルも観光客もまじりあってます。

カンクンエアポートの発着状況ですが昨日現在で164便の離発着です。

内訳は80便が出発(47の国内線と33の国際線)。

84便が到着(48の国内線と36の国際線)

国際線の到着はアメリカの各都市が主だそうです。

日本からメキシコに遊びに来られるお客様は主にアメリカ乗り継ぎか成田からの直行便でメキシコシティに入国するのが一般的ですが

直行便はANAが週5便。アエロメヒコは9月まで運休となっているみたいです。

ホテルも飛行場も100パーセント全開とまでいきませんが観光客が戻りつつあるのは間違いないようです。

家の近所のホテルはまだ再オープンしていません。

後はコロナが落ち着いて気兼ねなく遊びに来られるような状況を祈るのみです。

遺跡ですが経済活動が黄色から緑(現在はオレンジ)に変わってから徐々に再開という予定ですがトゥルムの遺跡の管理している団体がパブリックビーチが開放されるし安全対策ができているから8月の末から遺跡も再開するといったニュースも出ています。

みんな我慢も限界なんですね。

今はまだトゥルム遺跡やチチェンイッツァ遺跡などは開いていませんがこの辺もまた詳しく調べて分かりましたら報告させていただきます。