2020年10月27日火曜日

またしてもハリケーン。。。。

 10月も間もなく終わりですが皆様どのようにお過ごしでしょうか?

どうもタツヤです。

プラヤデルカルメンは10月はハリケーン、ストームづくしでした。

前回のハリケーン「デルタ」からおよそ20日後の昨日はハリケーン「ゼータ」(スペイン語読みではセタ)が上陸しました。

前回はプラヤから30分くらい北にある「プエルトモレーロス」という街に上陸。

今回はプラヤから20分くらい南にある「プエルトアベントゥーラ」という街に上陸しました。

昨日の夕方から明け方まで強風で停電でした。

今日の朝には雨は止んで風は収まりましたが停電は続行中。

街の中は


イグアナの近くのコンビニは看板が外れてます。


ウォールマートのフェンスはなぎ倒され


近くのホテルは何かが飛んできたのですかね?ガラスが割れてます。


イグアナのお客様もよく泊まるホテル「THE FIVES」も角の部屋のテラスのガラスがすべて割れてます。


大きな通りでは警察官が飛んできた枝や看板、倒れた木を人海戦術で片づけています。


電気も早くに復旧する必要があるので電気局の方が市内をチェックに回っています。

お昼過ぎたころには電気も無事復旧しインターネットも先ほど復旧いたしました。

こればかりは自然災害なので太刀打ちできませんが今回も対策は立てていたのでお店は大きな被害もなくよかったです。

まだ電気などのインフラが復旧できてない地区もあると思います。前回のハリケーンの片付けもまだ終わってないところに今回の台風。

早い復旧を願うばかりです。


















\\