2020年10月8日木曜日

台風一過。

 今週末にも台風が関東の方に近づくみたいですね。

備えあれば患いなし。十分気を付けてください。

どうもタツヤです。

ブログにも書いたと思うのですがこちらも昨日ハリケーン「デルタ」がキンタナロー州を直撃しました。

夜中から雨、風が強くなり昨日の朝までは激しい雨と風でした。

お昼前から雨もやみ風も弱まりお店の周りの様子を覗いてきました。


お店の前のスーパー「ウォールマート」も気が倒れ看板が外れそうでガタガタしてます。


店の近く道路も浸水。。。(これは台風でなくても大雨ではよくあることです。。。)


隣の通りでは看板が倒され。。。


店の前の市庁舎の木が倒れ車が。。。。


お店と同じ通りで日本のお客様もよく泊まるパームホテルも。。。。

午後からは所用で郊外に出たのですが飛行場をつなぐ国道も


300メートルくらいの距離で電柱がすべてなぎ倒されてました。

幸い扉など水が侵入しそうなところはテープでふさいでいたためお店は軽い浸水程度ですみ停電や断水も明け方から発生しましたがお昼過ぎには回復。

今日の朝からはホテルやお店も掃除などが始まっています。

1日たった今も電気が来てない地域もあるようです。

たくさんの皆様から心配のメッセージをいただきまして本当にありがとうございます。

今週末には台風14号が関東地方に接近するということですので万全の対策をして気を付けて週末を過ごしてください。