2020年10月6日火曜日

またか。

こんにちは、ヨネモトです。

先日までお客様がいらっしゃいましたが、また静かなイグアナになりました。今週から何しようかな〜と思ったところで、またストームです・・・。

この間松永がブログでストーム通過中と書いたばかりですが、はい、またすぐに来てしまいました。当初の予報はキューバとユカタン半島の間を通っていくということでしたが、いつのまにかハリケーンに成長し今朝起きたらカテゴリー4(5が最強)。そしてどうやら直撃してしまうようです。 

弱り目に祟り目とはこういうことを言うのでしょうか。




スーパーでも買い出しの人でいっぱい。
朝8時前。


中には入れない人が列をなしお昼過ぎにはすごいことになっていたようです。


雨漏り対策もバッチリのようですね。


ちなみに今日はハリケーン対策でお酒の販売が禁止になっています。


酔っ払っちゃって判断ミスがあるといけないからかしら・・・



うちもいつも雨漏りする場所があるので雨漏り対策完了。


ショップのガラス窓にもテープを貼ってとりあえずの対策はして来ましたが...。
近くのレストランやお店によっては板張りで風対策です。


この地域は15年前にハリケーンウィルマで大きな被害を受けました。少しでも被害を小さく抑えるためには出来る限りのことはしないとと言う感じです。

最低2、3日分の水と食料を準備するようにと言う州政府の広告もあり、水も食料もバッチリ準備しました。

常温保存のきく牛乳にパンにツナ缶。停電になることを想定し冷凍庫の中のお肉も調理完了。


卵食べて入れば死なないと言う松永のためにもゆで卵たくさん。


断水しても停電しても準備はできていますが、気になるのはお店の窓ガラス。雨よりも暴風がすごいようなので本当に心配です。車で風よけになるようにはしていますが・・・。松永が店待機してくれているので無事を祈るのみです。

リピーターのS様が無事を祈ってこんな写真を送って来てくれました。


イグアナが〜〜〜(笑)。

21時から計画停電になると通達が来ました。
私たちがプラヤに来て約6年。その間1度もハリケーン直撃と言うのがありませんでした。観光で成り立つこの地域、コロナで十分に被害を受けています。これ以上傷が深くならないよう被害が大きくならないことを願うのみです。

日本にも大きな台風が近づいているようですね。
皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。

ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト