2021年2月2日火曜日

充実のコスメル3ダイブコース。

 

こんにちは。引き続きヨネモトです。

ちょっと日が開いてしまいましたが、日曜日もコスメルに行ってきました。前日から潜られているI様に加えて1日のみご参加のK様。月曜日はメキシコの祝日(振替)なので、実は国内の方々は3連休なんですね。そしてI様とK様は1年前のこの祝日週末でも一緒に潜られていたので、偶然再会ダイビングになりました。そして今日は3ダイブコース!ワクワクが止まりません。

しかーし・・・

港に到着すると厚い雲。おまけに雨がパラパラ。I様は2ダイブでいいかなぁ・・・とか弱気なことを言いはじめ、みんなから喝!

今日は少し遠くまで行くことにしました。ボートを走らせていると太陽が出てきて、I様、焼けちゃう〜と・・・喝!笑。

1本目はコロンビア。プンタスール手前の南端ポイントです。流れは早く、綺麗な砂さざみが観れました。


途中岩の間からバズーカ砲のような流れが入ってきたり、エキサイティングな1本になりました。カメの影も砂地に映るくらいの透明度、気持ち良さそうに泳いでいきました。


2本目はプンタダリジャ〜ラフランセサ〜セドラルと3つのリーフをドリフトしようかと思ったのですが、流れがあまりなかったので、ラ・フランセサでまったりダイビング。

人気の固有種トードフィッシュにスポテッドドラム、ちょっと成長した幼魚ですね。







写真イマイチですが、とっても可愛いクリーナーシュリンプもおりました。

朝の厚い雲はどこへ行っちゃったんでしょうか。綺麗な青空が広がります。I様もK様も高地の涼しいところからのご参加なので、太陽の日差しをとても気持ち良さそうに浴びていらっしゃいました。



3本目はマクロ狙いでまったり行こうと思っておりましたが、2本目がまったりになったのでドリフト&大物狙いでセドラルで潜りました。

ガツガツ食事中のカメ。


そして最後に大きなマダラが現れて、通り過ぎたと思ったら何度も戻って来てくれるという大サービス!(いいところでカメラのバッテリー切れになってしまい、K様より写真を頂戴しました。)













お天気にも恵まれ充実した3ダイブを楽しんでいただけた1日でした。間も無くメキシコを離れてしまうというI様もK様。またいつかコスメルの海を一緒に楽しめる日が来ますように!

昨日からまた北からの風が吹き始め、今朝はぶるぶるの朝でした。明日は立春。もうこんな寒さも今シーズン何度あることやら。日差しが本当に気持ちが良いのでのんびり午後を過ごすことにします。

ではみなさま素敵な1日をお過ごしください。

Hasta luego!

byヨネモト