2021年2月2日火曜日

フルケーブまでの道のり

 今日から朝晩気温が下がり(16度)数日肌寒い日が続くそうです。

どうもタツヤです。

先週末から今週頭にかけてテクニカル講習を開催しました。

フルケーブダイバーを目指すS様ですが今回はイントロケーブ講習に挑戦です。

チャックモールやドスオホスなど皆様がセノーテでダイビングをする場合はカバーンダイビングになります。

カバーンダイビングは洞窟の奥まで行かずにセノーテの入口付近をダイビングするというイメージです。

洞窟の奥まで行きたい場合には必要なトレーニングを積んでフルケーブダイバーという資格を取得しなければなりません。

フルケーブダイバーになるためには最初にカバーン講習を受けてその後にイントロケーブ講習を受けてそして最後にフルケーブ講習を終了すると洞窟の奥までダイビングを楽しむことができるようになります。

オープンウォーターのライセンスからアドバンスダイバーそしてレスキューダイバーとどんどん経験を積んでいくというイメージです。


セノーテに潜ったことのあるお客様ですと2本のタンクとヘルメットをかぶりや大きなライトを持ったダイバー達を見たことあるお客様もいるかも知れません。

彼らのようなフルケーブダイバーになるために様々なトレーニングを行います。



陸上や水中で自分でラインを引ける練習をしたり



トラブルにより視界が喪失したときに安全に出口に戻ってこれる方法を学んだり


学科でもケーブのルールや安全にダイビングするための心構えなど普段のダイビングにも役立つ勉強もします。


そして洞窟内でのトレーニングも重ねフルケーブダイバーになると洞窟の奥にダイビングすることができるようになります。

生物たくさん、キラキラの太陽な環境でのダイビングとは異なりますが何万年もかけてできた鍾乳石などの水中造形美に心を打たれたり、適切な計画で洞窟の奥までダイビングして戻って来れたときの達成感などダイビングの素晴らしさを再認識することができます。

今回はイントロ講習までを無事に終えたS様ですが次回はフルケーブ講習にチャレンジです。

イグアナダイバーズではフルケーブ講習、減圧に関する講習など各種テクニカルダイビングの講習も開催しています。

もし興味があるようでしたら気軽にお問い合わせください。


メキシコの連休が終わり皆さん戻ってしまいまた寂しい期間が続きますが前向きに今できることを頑張ってまたお客様が戻ってきたら楽しくダイビングできるよう頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします!