こんにちは、スタッフのみきです。
連日ご参加のメキシコ駐在チームの皆さんを、ドスオホスパーク内のセノーテ2ダイブへご案内。1本目「ピット」は、初めて潜った日からIさんの気に入り。お気に入りのポイントは何度潜ってもイイ! 季節によって異なる光の入り方を、お楽しみ頂けます。
2本目「タクビハ」は、皆さんが今回はじめて潜られるポイントです。マヤの言葉で「隠れた水」というポイントの意味通り、こんな階段を降りたところにエントリー口があります。
光の差し込みはありませんが、代わりにライトがいくつか設置されています。その人口の光がなければ、洞窟の中は真っ暗です。
水中の景観は・・ こんなところ通れるのー!?というところもあり。人1人が通れる程の狭さが続く中、鍾乳石のデコレーションも美しく、まるでケーブを潜っているようです。それでも、レジャーポイント。通常レジャーダイビングではご案内出来ない、ドクロマークの立看板の先の世界を、お試し気分を味わえます。
狭く浅い環境で浮力コントロールを使いこなし、ディープダイブもガス量や減圧不要限界をこまめに確認し深度管理を行い、安全に余裕を持って潜られました。早速アドバンスコースで学ばれた内容が生き、ステップアップコースにご参加された甲斐がありましたねー。
昨日から新たにオープンウォーターダイバーのライセンスを取得するべく講習にご参加の皆さんも、既に全ての学科の内容を終え順調に進んでいるようです。明日は皆さんご一緒に潜られますよ♪
では。