こんにちは、スタッフのみきです。
アンヘリータ・カーウォッシュを平和に潜り、帰ってきたら隣のビーガンレストランが火事で大騒ぎ。暑い中火消しも終わり、ひと段落です。怪我人もありません。新しく付け替えたクーラーの室外機を心配しましたがイグアナダイバーズの店舗は何の被害も無く、無事ですのでご安心下さいませ。
さて、本題のダイビング。昨日潜られた光の差し込みが素晴らしいこれぞセノーテといった雰囲気の、エデン・タージマハとは一変。異空間でダークなセノーテ「アンヘリータ」、明るくメルヘンな「カーウォッシュ」と、ギャップが楽しい2ダイブのコースです。
アンヘリータはプラヤデルカルメンから1番遠いポイントですが、混雑を避けるため通常のコースよりも早い集合時間でご案内致しております。やっぱり、朝一番のポイント貸切は気持ちがいい♪ だーれも入っていない硫化水素の層は、波打つように残る波紋がきれいですよー。
硫化水素の層は27m〜30mに広がっておりディープダイブになりますので、減圧不要限界やガス量の兼ね合いもあり、その深度にとどまれる時間は限られています。潜降時はこまめに浮力を確保し、状態を安定させ、深度下で限られた時間を存分にお楽しみ下さいね。
その点深度が浅く余裕のあるカーウォッシュでリラックス〜と、まさか帰って火事があるなんて思ってもいませんでした。いつでも穏やかであってほしいです。
では。