こんにちは、スタッフのみきです。
ライセンスコースの一環で使用した、ダイビング用プールにはたわわに実るマンゴー。あと1週間もすれば食べ頃です^^
それはさておき、3日間で取り組まれた、Hさんのライセンス取得コースの様子をお届け致します。
PADIオープンウォーターダイバーコースは、知識開発を行う学科、スキルの繰り返し練習を行うプール講習、それらを活かした実践4ダイブの、大きく分けて3つの工程で進んでいきます。内容を正しく理解され、納得してご自身で達成される各スキルの積み重ねで、最終的にダイバー認定となります。
まずは器材のセッティングや取り扱いから。扱いに慣れてきたら、トラブルを未然に防ぎ、万が一のことがあればご自身で対処できるリスク管理の方法を学んで頂きます。
コース後半に行うコンパスを使ったナビゲーションスキルは、ある意味コースの総集編のようなものです。適切なウエイト量、適切な浮力コントロール、安定した呼吸器からの呼吸、冷静に考え余裕を保つことのできるメンタル、視野の広さ。全てが揃って、水中でも手順をひとつひとつ確実に行い、はじめて達成できます。
内容はとってもボリューミーで非日常で不慣れなことも多々あるかと思いますが、明るくどこまでも透明なカリブ海と辺りを見渡すと沢山の水中生物達が、いつでも励ましてくれますよ。
たった4ダイブ、されど4ダイブ。本数を重ねるにつれ着底することなく、水中環境に十分配慮し潜れるようになられました。これから、ダイビングが新たに、Hさんのメキシコ駐在生活を彩る要素のひとつとなりますように♪ 認定おめでとうございまーす🎊
では。