こんにちは、スタッフのみきです。
ダイビングボートの出る港はここ数日、シーンと穏やか。イースターの休暇や学生のスプリングブレイクも先日終わったばかりで、ぱったりシーズンオフに入っているそうです。昨日も貸切。今日も、アドバンスコースでご参加のKさんとマンツーマンでボートを貸切。
昨年ライセンスを取得されて以来ということで、1本目は復習も兼ねながら、アドベンチャーダイブの「ディープ」のパートからスタートしました。18m以上のダイビングのことを「ディープダイビング」とされており、アドバンスコースでは30mまで潜れる内容を学んで頂きます。
ガス管理や深度管理や減圧不要限界やガス昏睡の可能性等、シビアになることも多々あります。それらをご自身でコントロール出来るようになり、そんな中でも控えめに安全に潜る方法を知ることで、潜れる水深が今まで以上に広がり、その水深にしかいない生物やその水深にしかない景色に出会えるようになるでしょう。間違っても、深く潜ることへのスリルを求めてディープダイビングを計画することがあってはいけません。
浅瀬と深度下ではこんな変化もあります・・
Kさんのお手元にあるスレートをよくご覧下さい。光が吸収されることによって、色のない世界。
そして、光を補ってあげることで色鮮やかな世界。どちらを潜り、どちらを写真に収めたいですか?私はもちろん色鮮やかな世界。このように、視野の確保のため以外にも、水中ライトは活躍します。
2本目に「ナビゲーション」
オープンウォーターダイバーコースではコンパスの基本的な使い方のみを学びますが、アドバンスコースでは距離の見積り方を知りコンパスを使ったより複雑なパターンでのナビゲーションや、コンパスを使わないナビゲーションを実践することが課題です。
と、どちらもより安心して安全に潜れる行動範囲を広げ、伴って楽しみも広がる、アドバンスコースでは必須の2ダイブでした。
明日はお仲間も合流され、ナイトダイブも含めた豪華3本立てとなります♪ お楽しみにー。
では。