2015年8月15日土曜日

丸々1日コスメルダイブ!

すいません。今更ながら先日のコスメルのお話です。

少しひと段落な感じです。どんどんたまってるブログ更新していきます。

どうも達也です。

この日は快晴なコスメル!


連日のお天気で本当にダイビング日和です。

1本目 サンフランシスコウォール。

ドロップオフの地形が複雑で面白いポイント。


最後は砂地を流すのですがナースシャークもいましたよ。


2本目 パラダイスリーフ

ここはコスメルの固有種のこいつです。


カメラを構えたら「なんだよ!」って感じで飛び出してくれましたね。

本来ならイグアナダイバーズのコスメルダイビングは午前中のみなのですがこの日は午後から特別ポイントに遠出です。

午前のみと考えていたお客様も午後から追加で参加で午後からのスペシャルトリップに出発です。

今回は島の南端まで船を進めていきます。南端はダイナミックなポイントが多いです。

その中でも今回はコロンビアリーフを選択。


今回は流れは穏やかでしたが入り組んだ地形の為、流れが強いとダウンやアップが発生するなぁっと思いつつ豪快な地形や魚群を楽しんできました。

深度が深かったため水面休憩は南の浅瀬「エル・シエロ」でゆっくりと休憩。

写真がないのですがココは白い砂地にヒトデがいっぱいいることで有名です。

2本目はパランカールという長いリーフの中でもガーデンと呼ばれるポイントを選択。

ココでもカメ、バラクーダーなどのコスメルの常連たちと会うことができました。


今回のスペシャルトリッププラン。ベテランダイバー、コスメルの遠くのポイントまで楽しみたいというお客様にはぴったりです。

ただし1日4ダイブ。体力に自信がなきゃ大変です。

イグアナでもうまくツアーに組み込めるよう前向きに考えていこうと思います。