2015年8月16日日曜日

ハ、ハ、ハ、でチキンハ&タージマハ

今日は大家さんが来て今あるエアコンを外して新しいエアコンを持ってきてくれました。

明日から工事してくれるみたいです。

どうも達也です。

お盆の最後の仕事はセノーテ「チキンハ」と「タージマハ」に行って来ました。

米本はコスメルダイビングでした。

チキンハやタージマハはマヤ語です。

「ハ」という意味は水。

チキンは西方のという意味です。なのでチキンハは「西方の水」?

タージマハは。。。。今度聞いときます。

1本目 セノーテ「チキンハ」

前にブログでも書きましたがこのセノーテはチャックモールとよく似ています。

 






チャックモールより人が少ないので以外に光のカーテンの穴場です。


光りのカーテンの横幅はチャックモールほどではありませんが縦幅はチャックモールより長いです。

洞窟の中は広くてチャックモールほどではありませんがハロックラインを見ることができます。

ここで50分以上のロングダイブをし2本目はタージマハへ移動。

ここのセノーテも僕のお気に入りのセノーテです。

 
エントリーしてからしばらくするとぽっかり空いた穴から差し込む光がすごくきれいです。

ダイビングの終盤には光りがレーザービームのように降り注ぐ場所が何か所かあります。


本当にこのセノーテは神秘的です。

この両方に「ハ」がつくセノーテで「ハ、ハセノーテコース」と名付けてもいいかな?

天気のいい日はチャックモールよりお勧めのセノーテになると思います。

そして2ダイブ終了後のお昼はこれです!


なんとカツ丼です!

セノーテでカツ丼。この不思議な組み合わせもシュールです(笑)

おかげさまでイグアナダイバーズ発足してから初めてのお盆を迎えました。

沢山のお客様にスノーケルを含め潜りに来てもらい本当に感謝です。

急のお問合せで予約がいっぱいの日にお断りしてしまったお客様、たいへん申し訳ございませんでした。

これからも皆様が楽しんでいただけるようなサービスを目指して頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

まだまだ夏は続きます。沢山遊びましょう!