2023年7月14日金曜日

カンクン方面のセノーテ2ダイブ


こんにちは、スタッフのみきです。

ダイビングのお供にドラゴンフルーツが並びました。ドラゴンフルーツの季節です。 日本国内でも見かけることはあり、沖縄にいる時に食べたことがありましたが甘さはあまりなく、金額も高い印象でした。ここユカタン半島はドラゴンフルーツの産地で、甘い!安い! 栄養豊富なスーパーフードらしいですよー。この季節に遊びにいらっしゃった際は是非ご賞味下さいませ。



おやつの前のワンダイブはセノーテ「サポテ」から。地獄の釣鐘と呼ばれる、不思議な形をした鍾乳石をご覧頂くべく、いざ水深30mへ。フリーホールを抜け落ちるように、薄暗く手狭な竪穴を真っ逆さま。次第に見えてくるのがこちら。



バクテリアによって今でも形成が進んでいるそうです。オリンパスのタフシリーズと呼ばれるカメラをお持ちのNさんでしたので、搭載している顕微鏡モードの使用も、ブリーフィングの中でおすすめしていました。結晶化しているのがよく撮れます。皆さんも是非お試しあれ〜。



セノーテ「マラビジャ」も、期待通りの晴れ。縦にも横にも広ーいホールの中で、光の柱を中心に写真を撮り放題。遊んできました。試しにキックサイクルで距離を見積もってみたところ、幅50m弱はあるんではないでしょうか。


明日から、メキシコに駐在の皆さんも合流され、通常のファンダイブコースとサイドマウント ・カバーンダイバーコースも始まります。ケーブダイビングのメッカ。素晴らしい環境でのトレーニングや、新たに見えてくる世界をお楽しみ下さい^^


では。