2023年7月30日日曜日

海水温30℃!


こんにちは、スタッフのみきです。

ぬる〜い生暖か〜い海水温が心地良く、どちらかというと寒がりの私でも、さすがに寒さが気になりません。手元のダイブコンピューターは、なんと30℃を示していました。



継続的に300本程潜られており大のダイビング好きなNさんですが、しばらく潜りに行く機会がないまま・・ もう、潜っているだけで幸せ♩と、水中も水面休息の時間もフルにカリブ海を感じられながら、約9ヶ月ぶりのダイビング。適度な流れに漂っているだけで、バラクーダやらカメやらとの遭遇が楽しいコスメルダイビング^^



群れることはありませんが、その代わりひとつひとつの個体が大きいのがコスメルでよく遭遇するグレートバラクーダ。数匹見た中でも特に大きかったこの個体。長さだけでなく、胴まわりもずっしりと図太く、私の目の前を通り過ぎると、Nさんに向かい真正面から突っ込んでいき、そのまま食べられてしまうんではないかとも思いました。



初コスメルダイビングのNさんには是非、コスメルの固有種をご紹介したいと思い見つけたトードフィッシュ。丁度コロニーになっているのか、繁殖期なのか、Kさんが他の個体を2匹も同じエリアに見つけたのを教えて下さいました。


こちらはGoproでも撮れちゃうサイズのシーホース。和名はオオウミウマ。


様々な生物に出会うのもひとつ。個体によって表情や動作も違うので、同じ生物同じ個体をじっくり観察するのもひとつ。それぞれフィッシュウォッチングの楽しみ方です。ご参加の際は是非、皆様がどんなダイビングをしたいのか、どんなポイントを潜りたいのか等ドシドシお教え下さいね♩


では。