2023年7月18日火曜日

無事終了!

危険な暑さが続いている日本ですが今度は大雨に注意が必要みたいですね。

毎年になってきましたが気候の変動には注意が必要ですね。

どうもタツヤです。

週末にかけてテクニカルダイビングのコースを開催いたしました。

こちらも日本ほどではないですが暑くてそして湿気がすごい。

セノーテではたくさん蚊がいるので陸の実習はお店の駐車場で。

まずはサイドマウントから学んでいきます。




普段は1本のタンクで潜っているので2本になるとメリットもありますがデメリットもしっかり勉強します。

そしてケーブの基礎となるラインワークも蚊がいないところなので快適です。(セノーテと暑さは変わらないですが。。。)


サイドマウントやケーブを始めると皆さん最初にぶつかる壁はバックキック。


水中での練習はもちろん水面でもコツを掴むために一生懸命練習します。

今回はテクニカル、特に洞窟の基礎を学習する講習でしたが色々てんやわんやでしたが無事終了。


テクニカルダイビングだけでなく普段のダイビングでも使えるような実技や知識もたくさん学びまたダイビングの新しい発見に気づけたのではないでしょうか?


「テクニカルダイビングをやってみたいけどハードル高そう?」
「興味あるけどどういう事するのか知りたい!」

など何でも疑問がありましたら是非問い合わせください。

今日が最終日だったI様、K様。終了後はセノーテチームと合流して打ち上げ!


笑いの絶えない宴になりました!

明日もセノーテダイビングの皆さん、たくさん楽しみましょう!