2023年7月28日金曜日

Viva Solidaridad(Playa del Carmen)!

こんにちは、米本です。

数日ご予約がなかったので少々のんびり気分で溜まった仕事を片付けていました。

今日7月28日は、プラヤデルカルメンのあるソリダリダッド市が始まった記念日です。今年は30周年ということもありより賑やかにイベントが開催されています。

ソリダリダッド市となる前の写真ですが、50年前の写真は、ほんとジャングル地帯ですよね。

イグアナダイバーズの前の道と五番街の交わるあたり。



今の賑やかさからは想像もつかないようなのんびりした街だったんですね。ちなみに、ここプラヤデルカルメンは過去8年間毎年16%近い人口の増加を記録しているそうです。そんなに???とも思うのですが、確かに人も増えたし、わたしたちが移住してきた時(約10年前)のようなのんびり感は無くなってきています。中南米(メキシコは北米の位置付けではありますが、、、)地域でも最も著しく成長している街だそうです。

今夜は30周年を記念する一大イベントが執り行われます。お店の前の旧市庁舎前に特大テント設営中。


もちろん朝早くから道も通行止め。今回は道路にまで観客席が設けられています。


誰が来るの???

エマニュエル&ミハレス。メキシコではとても人気の歌手がやってくるそうです。


あああああ、ちょうどイベントが始まる時間なんですが、すっごい雨が降ってきました、、、。たいへんだー。うひょーーーーーー、、、、、すごい雨風、、、、

たくさんの人出を目論んで、お店の並びの洗車屋さんではコカコーラとお水の販売も。笑。


ずぶ濡れになって盛り上がっている頃でしょうか、、、。
ぜひお店の前の道の水捌けの悪さに市長さんが気づいて、インフラ改善の投資してくれるといいなー。

ということで、プラヤデルカルメン30歳おめでとうございました。

では皆様素敵な週末を過ごしください。

Hasta luego!  

Byよねもと