2021年5月23日日曜日

シークレットポイント???


こんにちは、ヨネモトです。

金曜&土曜と久しぶりに雨が降りました。ジャングル火災が発生したりしていたので恵の雨となりました。そして、今日はまぁ暑いですが、雨の後の爽やかな日曜となりました。

昨日は自分のファンダイビングでコスメルに行って来ました。お天気いまいちの予報だったのですが、ダイビング中はいい感じのお天気。









1本目はコロンビアまで行き、のんびりディープダイブを楽しみました。砂地とリーフのコンビネーションにとても癒されます。














透明度もバッチリで、スティングレイの泳ぐ影が綺麗に砂地に映っていました。









そして2本目はボートを走らせること40分強(コロンビアは南端近くにあるポイントです)。いつもは潜れないクルーズ船桟橋で潜って来ました。コスメルはクルーズ船の寄港地で有名ですが、パンデミックの影響でまだクルーズ船運行が再開されておらず、島の風景はガラッと変わってしまいました。アメリカの夏休みに合わせて7月から運行再開されるというニュースも目にしますが、いつも延期続きでどうなることやら。。。









↑パライソの先なので、砂地はちょっとパライソに似た感じです。

↓まるでアトランティのよう。









↓上を見上げるとちゃんと橋がかかっています。









クルーズ船のお客さんが財布でも落としているんじゃないかと宝探しもしましたが、なーんにもなし。でも海のお宝がいっぱいでした。

柱にはサンゴが育ち始めていました。












↑ブレインコーラルも。砂地と同化したイエロースティングレイや、カリブ海の固有種クイーンエンジェル、グレイエンジェル、フレンチエンジェルも優雅に泳いでいました。



小さな生物の宝庫!アロウクラブやバンデッッドコーラルシュリンプ(オトヒメエビ)はわんさかわんさかいました。



イソギンチャクの中には綺麗なスポテッドコーラルシュリンプもいたり(すみません、写真はうまく撮れなかったのでなしです( ´Д`)y━・~~)。

探せばまだまだいろんなマクロ生物との遭遇がありそうなポイント。クルーズ船が戻って来る前にまたゆっくり潜りに行きけたらな〜と思いました。7月末までクルーズの再開がなければ、連続でコスメルだけ潜られるお客様と行ってみようかな。


いつもは持っていかないキャノンのG7Xを持って久しぶりにダイビングしました。ライトを忘れて残念な写真が多かったのですが、水中写真面白いな〜、どこかにファンダイブしに行きたいな〜と思った1日でした。

今週も素敵な一週間をお過ごしください。
早く皆さんとコスメルダイビングできますように。

Hasta luego!

byヨネモト