2021年5月2日日曜日

徒然なるままに。ステイホーム豆粉水生活。

ご無沙汰しております、よねもとです。

お客様のないGW2年目になりました。日本でも感染者が急激に増えていてせっかくの連休もステイホームを余儀なくされている方も多いのではないでしょうか。

メキシコは未だに感染者は多いですが、1日の感染者数は日本のそれを下回っているようです(統計に上がってこない感染者もいるような気はしますが・・・)。そしてワクチン接種もどんどん行われています。先週から50歳以上の人が対象になりました。はい、私も早いとこ登録することにします!

仕事もないしお金もないので必然的に自粛生活・ステイホームの毎日です。さすがにメンタル的にどーんと落ちるときもあるので、基本的に午前中はジムに行って運動し、残りの時間は家で細々やっています。

時間はたくさんあるので、安い材料で色々作っています。

↓おたつさん特製の鶏一羽丸ごと使った焼き鳥。



マイブームの豆乳。こちらでは豆乳も売っていますが、味付けされてものが多く砂糖なしのプレーンのものでもコクがないんですね。





豆乳からのおから。

山ほどのおくらが出るので・・・

パクチー入りおからのエスニック風おやきに、おから餃子、おから入りにんじんしりしり、おくら蒸しパン。写真には撮りませんでしたが、一番美味しいなーと思ったのはポテサラならぬオカサラ。ジャガイモに代えておからを使ってマヨネーズの代わりにゆで卵&酢&ヨーグルト。おからの食感は残りますが、とてもおいしいオカサラができました。

とある午後には手打ち中華麺の製作。中華麺はパスタに重曹を入れればなんちゃって中華麺ができますが、小麦粉と重曹、水だけで中華麺ができるというのでチャレンジ。。。でしたが、太く切りすぎてまるでうどんな中華麺の出来上がり。


中華麺はまだまだ改善すべきところが多いので、もう一度チャレンジしてみようと思います。

そして今日は日曜なので、甘いもの作りに挑戦。冷凍していた白あんともち粉を使って胡麻団子です。思いの外美味しくできたので、さくらラーメンさんにもお裾分けしました。これは今度友達のみきさんに作ってあげよう。



















相変わらず食べる事ばかり考えているのですが、時々ダイビングにも行っています。ここ最近は松永とスクーバフリーダムのみきさんと一緒に潜りながら撮影会をしたりしています。私はみきさんを照らす迷照明係。これがほんとに難しいんですね。松永カメラマンからの細かい指示もあるし。














日中水道の蛇口をひねると水ではなくお湯が出てくるほどの暑さになってきました。これからはセノーテのひんやり水が本当に気持ちが良くなります。コロナが収束して、日本からのお客様と一緒に潜れる日が1日も早く訪れることを願うのみです。

連休も中日ですね。みなさまつつがなく1日をお過ごしください。
ではまた。

Hasta luego!

byよねもと